マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

「陰陽」って何?

2023年5月19日

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:美容・健康

はじめに




今日は少しミステリアスな話題をご紹介します。それは、古代中国から伝わる「陰陽」の概念について。聞いたことはあっても、具体的に何を意味するのかよくわからない…そんな方も多いのではないでしょうか?今回は、陰陽の基本的な考え方や、私たちの日常生活にどう影響しているのかをわかりやすく解説します。

まず、陰陽とは、自然界の二つの力を象徴する言葉です。相反する性質を持つ陰と陽ですが、両者はお互いに補完し合っています。

陰の特徴

陰は、冷たく、暗く、静かなエネルギーを象徴します。夜や月、水などが陰の要素とされています。

陽の特徴

一方、陽は、暖かく、明るく、活動的なエネルギーを象徴します。日や太陽、火などが陽の要素とされています。

さて、日常生活で「気が重い」と感じるとき、それは陰の気が過剰になっている状態を指します。陰が多すぎると、心身ともに重苦しさを感じることがあります。夢で大河を渡るような恐怖や不安を感じるのも、陰の気が強くなりすぎているサインかもしれません。

逆に「気が散る」と感じるときは、陽の気が過剰になっている状態を指します。陽が多すぎると、集中力が散漫になり、何事も成し遂げられない感じがします。夢で大火に遭遇するような緊張感や焦りを感じるのも、陽の気が強くなりすぎているサインかもしれません。

そして、陰陽の気がともに盛んなとき、つまりバランスが崩れると、互いに対立するような夢を見ることがあります。これは、陰陽のバランスが崩れると、人間関係でも対立や摩擦が起こりやすくなることを示しています。

このような状態を避けるために、陰陽のバランスを整えることが大切です。具体的には、自然とのつながりを保つことや、五行(木、火、土、金、水)の対応関係を理解することが求められます。

自然とのつながり

朝夕の散歩や森林浴、四季の移り変わりを感じることは、心身の調和に役立ち、陰陽のバランスを整えます。

五行の対応関係

五行とは、木、火、土、金、水の五つの要素で、これらが相互に影響し合って陰陽のバランスを保つ役割を果たします。五行の対応関係を理解し、それを日常生活に取り入れることで、陰陽のバランスを整えることができます。

食事と陰陽のバランス

季節に応じた食材を使用し、五行の対応関係を考慮した食事を摂ることで、陰陽のバランスを保つことができます。

運動と陰陽のバランス

適度な運動も、陰陽のバランスを整える上で重要な要素です。適度な運動を行うことで、陰陽のバランスが保たれ、心身の調和が促されます。

陰陽のバランスを理解し、適切なバランスを保つことで、心身の調和が保たれます。気が重いと感じたり、気が散ると感じたりする場合は、陰陽のバランスが崩れていることが原因かもしれません。自然界とのつながりを持ち、五行の対応関係を理解し、食事や運動を通じて陰陽のバランスを整えることで、理想的な陰陽のバランスを目指しましょう。

あなたが陰陽のバランスを整えるために何をすればいいのか、どう生活習慣を変えればいいのか、疑問に思うことがあれば、いつでも質問してくださいね。一緒に心身のバランスを整えて、健やかな日々を送りましょう!

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 「陰陽」って何?

© My Best Pro