部門別方針管理要領について

熊田茂雄

熊田茂雄

テーマ:QMS

 部門別方針管理に関し、ここでは生産技術部門の方針管理についてコメントします。

 各部門の(3、5、10年等の)中長期方針や、(毎年の)年度方針は、それぞれの会社方針を受けて作成し、展開・推進していく形をとるものですが、その部門の真の成果は、会社方針をいかに、具体的な部門方針へ展開し、部門メンバーの実際業務に落とし込んでいくかにかかっています。魅力のある新しいことにチャレンジしながら、それらをうまく会社方針の方向性と融合しながら、部門メンバーのやる気へと結び付けていくことが重要なことと考えられます。

 又、部門方針から落とし込まれた各メンバーの業務計画をフォローし、その進捗を管理していく仕組み作りも必要となります。

 これはどの部門でもいえることですが、製造会社で中心的な役割を担うべき生産技術部門では特に必要なことと考えます。

 生産技術部門の部門別方針管理に関し、自社の風土に合わせた形で、その仕組み作り(要領という形にする。)をお手伝いすることが 当方のコンサルティング対象となります。


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

熊田茂雄
専門家

熊田茂雄(生産技術コンサルタント)

PEC-KUMATA 生産技術コンサルタント

工程設計や工場管理に40年以上従事した現場経験をもとに、生産技術コンサルティングを提供。品質改善や生産性向上などQCD課題の改善策とあわせて、先端技術や異分野を取り入れた技術方向性もアドバイスします。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ものづくり現場の経験豊富な生産技術コンサルタント

熊田茂雄プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼