Mybestpro Members

熊田茂雄プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

鍛造加工について

熊田茂雄

熊田茂雄

テーマ:部品加工技術

鍛造加工(Forging)は、固体の金属材料を工具、金型などを用いて圧縮又は打撃、鍛錬をして部品に成形する塑性加工法の一つです。

鍛造加工する時の素材の温度によって、熱間鍛造(自由鍛造、型鍛造、ロール鍛造等)と 冷間鍛造(ニアネットシェイプ鍛造等)に分類されます。

鍛造加工の加工法には、据え込み(圧縮力を加えて高さを減少;鍛造の基本)、軸(容器)の前方(後方)押出し、側方押出し(パンチ進行方向と直角に押し出す)などがあります。

鍛造プレスとしては、クランクプレス、ナックルジョイントプレス(冷間鍛造向き)、フォーマ(クランク機構を利用した多段プレス)などがあります。

フォーマは線状コイル素材を2~4組のロールではさみ、線の曲がりを矯正したのち、切断、据え込み、さらに多工程の鍛造加工を高速で実施可能とした完全自動鍛造機となっています。

この鍛造加工技術については、上記のように、確立された分野ではありますが、各加工法への応用技術として活用可能であると思われるため、コンサルティング対象としても取り上げてみたいと思います。

(参考ブログ)
https://www.pec-kumata.com/post/forging


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

熊田茂雄
専門家

熊田茂雄(生産技術コンサルタント)

PEC-KUMATA 生産技術コンサルタント

工程設計や工場管理に40年以上従事した現場経験をもとに、生産技術コンサルティングを提供。品質改善や生産性向上などQCD課題の改善策とあわせて、先端技術や異分野を取り入れた技術方向性もアドバイスします。

熊田茂雄プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ものづくり現場の経験豊富な生産技術コンサルタント

熊田茂雄プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼