Mybestpro Members

熊田茂雄プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

ラインレイアウト作成要領について

熊田茂雄

熊田茂雄

テーマ:QMS

生産ラインとして、個々の設備を配置し、作業者の作業効率も影響の大きいラインレイアウトの作成のルール化の必要性について言及します。

生産技術業務のライン投資計画の一つとして、生産計画、工程系統図、設備・治具投資計画、設置場所計画等とともに、ラインレイアウト計画を作成する必要があります。

検討内容として、工場全体の物流を考慮(もちろんライン内物流効率も配慮)し、作業者の(動線)効率、流動方法、面積効率、安全環境影響等も検討したうえで、関連部署も納得した形で計画するべき内容です。

設備を設置してからの変更はコスト、品質、日程面からも大きなロスとなり好ましくないため、計画段階での十分な検討が必須であり、そのためにもルールで抑え、実行できる体制を構築しておくべきと考えられます。

このラインレイアウト作成関係のルール化に対し、方向性、実施手順、調整手順等に関しての支援・指導が コンサルティング対象となります。


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

熊田茂雄
専門家

熊田茂雄(生産技術コンサルタント)

PEC-KUMATA 生産技術コンサルタント

工程設計や工場管理に40年以上従事した現場経験をもとに、生産技術コンサルティングを提供。品質改善や生産性向上などQCD課題の改善策とあわせて、先端技術や異分野を取り入れた技術方向性もアドバイスします。

熊田茂雄プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ものづくり現場の経験豊富な生産技術コンサルタント

熊田茂雄プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼