EVインバーター
EVが身近になってくるとともに、DC/DCコンバータ(DC/DC CONVERTER)というキーワードを耳にする機会が増えてきました。
EVのあらゆる機器は電気で動作します。走行用モータなどは、大型・高電圧のリチウムイオンバッテリーの電力によって動作し、他の多数の車載機器(ECU、カメラ、ライトなど)は、低電圧の鉛バッテリーの電力で動作します。
鉛バッテリーは充電しなければ電欠になってしまうため、リチウムイオンバッテリーから充電する必要があります。
そこで、高電圧直流電力を低電圧直流電力へ変換するのがこのDC/DCコンバータです。
低電圧へ変換することで、EVのさまざまな車載機器が適切な電圧で動作できるようになります。
●高電圧の用途
走行用モータを動作させるためには、高電圧が必要です。モータは大電力のため、低電圧で動作させようとすると大電流が流れ、回路での損失が大きくなり変換効率が悪くなってしまいます。効率を向上させるためには、高電圧(400V以上)にして電流を抑制することが必要です。
●低電圧の用途
低電圧は、走行モータに関係する機器以外(車室内の各種機器やヘッドライトなど)に使用します。また、高電圧の機器であっても、内部の制御回路は低電圧で動作します。
そのために、高電圧から低電圧に変換するDC/DCコンバータが必要不可欠となります。
今後は、中小製造業においても、EVでは必要不可欠となるこのDC/DCコンバータに関係する製品(部品)を取り扱うことになることが多いに予想されます。
(参考ブログ)
https://www.pec-kumata.com/post/dcdcconverter