マイベストプロ山梨

コラム

ブランディングを実施するメリット

2021年11月1日

テーマ:ブランディングデザイン

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業ブランディングビジネスモデル



ブランディングをすることにより、どんな効果が得られるのか?


ブランディングとひとことに言っても、どんな効果があるのか?
ご自身のビジネスにどんなメリットがあるのかを、シンプルに説明してみたいと思います。

売上・利益アップ

類似商品・類似サービスを行う競合の中から消費者に選ばれる必要があります。
エンドユーザーに価値を理解してもらい、関係を築くことが利益向上において欠かすことができません。
顧客との関係を築くことは「顧客ロイヤリティ」や「LTV」の向上とも呼ばれ、それを達成するために、ブランディングは欠かせない要素の1つなのです。
ブランディングをすることで、数ある商品・サービスの中から認知してもらい、ブランドに価値を感じてもらうことで、安定的な利益向上に期待できます。


競合との差別化

ブランディング最大のメリットは、競合との差別化ができることです。
消費者は「価格」「デザイン」「機能」「性能」など、さまざまなポイントを比較検討し、購入するか否かを決定しています。
しかしこの観点での比較検討では、商品やサービス自体のブランド価値には着目されていません。たとえば価格を重視して商品の購入を決定している消費者の場合、新しく登場した類似商品の方が低価格であれば、すんなりと移行してしまうでしょう。

一方、ブランディングにより、ブランドそのもので購入が決定されていれば、価格や機能などの要素が、購入における決定的な後押しにはなりません。
競合よりも価格が高く、欲しい機能がなくとも、「そのブランドが良いから」という理由で購入を決定してもらえるのです。ブランドは、全ての企業が持ち合わせている唯一無二の価値です。そのブランド価値が確立され、消費者の心に根付くことで、ファンを増やすことができます。


今回のまとめ


これからの市場において、新たな事業の確立や事業拡大、そして安定的なシェアの確保を実現するためには、ブランディングが重要なキーポイントとなります。
しかしブランディングが重要とわかっていても、なぜブランディングすべきなのか、そもそもブランディングとはなんなのかが曖昧になっている方も多いでしょう。
そのためまずはブランディングとは何かを理解し、ブランディングを実施することで何を成し遂げたいのかを明確にしてみましょう。

うちの会社・商品はどんな風にブランディングしていくといいの?と思った時は、是非スタジオ16にご相談ください。

この記事を書いたプロ

渡邊リシア

デザインで思いをかなえ、ビジネスを発展させるプロ

渡邊リシア(STUDIO16 )

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

渡邊リシアプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1511-1616

 

※お問い合わせは11:00〜17:00

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡邊リシア

STUDIO16 

担当渡邊リシア(わたなべりしあ)

地図・アクセス

渡邊リシアのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

渡邊リシアプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨のビジネス
  4. 山梨の広告・PR
  5. 渡邊リシア
  6. コラム一覧
  7. ブランディングを実施するメリット

© My Best Pro