マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

行ってきました、近畿運輸局270

2017年6月12日

テーマ:保安基準緩和トレーラ

コラムカテゴリ:法律関連

緊張しました[[見出し:東北と近畿運輸局への保安基準緩和申請の違い

6月5日に近畿運輸局の緩和の申請に行ってきました。
前日日曜日の朝仙台空港から2時間、関空につきました。
ここからどういったら大阪に行くのがわからない(笑)
何度か来てるのに全然覚えていません。
案内板をじっくり見て、多分難波に行けば何とかなると。
難波まででて運輸局近くのホテルへ。
官庁街なのでホテルはたくさんあってリーズナブル!
翌日10時にホテルから徒歩10分で近畿運輸局へ。
13階でした。
東北運輸局と若干違っていたこと。
①車庫の図面
②運行管理者と整備管理者の資格者証と手帳のコピー
これが東北と違って要求されました。

逆に、一番違うことは緩和車両をもっている場合は申請者のヒヤリング、は不要でした。
2月分の輸送実績表はケースバイケースで不要の時もあるそうです。
今回は初めての緩和車両だったので輸送実績表は不要でした。
又、緩和車両を持っている場合も通行許可証や制限外許可証は不要のようです。

輸送依頼書とか、車庫の図面とか資格者証とかは近畿運輸局の方が厳しいと
思いましたが、地域性があるのかもしれませんね。
大都会でトレーラを置く車庫といってもない場合があるのかもしれませんね。
でも初めての近畿運輸局で緊張してしまい、うっかり写真を撮るのを忘れたので
地下鉄駅の写真をとりました。
谷町四丁目で大阪城の近くでした。次回は是非大阪城を見に行きたいと
思います。




やっぱりたこ焼きですね

大阪に行ったら梅田駅の下(?)の花たこ(?)というたこ焼き屋がおいしいと聞き、
方向音痴の私が、食いしん坊の意地で奇跡的にたどり着きました(笑)
ふわふわで美味しくて、これだけで大阪にいったかいがありました。
多分今月もう一回いきます。
今度はお好み焼きか串カツでしょうか^^)



事業内容はこちらへ。
http://www.tsuukokyoka.com

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. 行ってきました、近畿運輸局270

© My Best Pro