マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

中山道 1月に板橋宿から蕨宿まで・・途中戸田で挫折^^;)144

2015年2月23日

テーマ:無理しない中山道

コラムカテゴリ:法律関連

板橋宿出発

1月25日10時に板橋駅を出発
足立区に住んでいる娘をつきあわせ、埼京線で板橋駅に。
駅前でipadを見ながら中山道のルートを見ていたら
[池袋ウェストゲートパーク」にでてくるとうな若者から「どこにいくんですか?」
と声を掛けられました。
中仙道歩くというと「ええ~~!」
地元の商店街がご実家と言うことで親切に中山道を教えてくれました。
そのうちスケボー仲間も集まってきてわいわいと。
気持ちの良い若者達でした。
これだけで板橋の好感度はUP!

板橋駅前に石碑が建ってます



板橋宿は長いので仲宿などの3宿に別れています。
大変に賑わっていて昔ながらの商店街をあるいていきますが、
これが楽しい!!



「いたばし最中」という看板に惹かれ入ったお店でも
中山道を歩いているというというと
最中のチラシに板橋宿の説明が書いてあるのでということで
いただきました。
「上宿、仲宿、平尾宿に分かれていて、上宿・仲宿との間を
流れる石神井川に架かる板橋からこの地名がおこった。
この川に臨む茶屋の店先にはわらじやみのをかけた旅人が
だんごや餅・甘酒などでくつろいでおりました」
とかいてあり、当時の情景が目に浮かびます。
今も板橋はありますよ。

橋



板橋宿を過ぎてからは広い国道17号を歩くのですが
寒い中ちょっと厳しいものがありました。

ランチは大当たり

途中見つけたドイツパンのお店で、シチューとパンのランチ。
これがお肉とろとろでパンはしっかりとしていてもう大好きな味です。
でも店の名前忘れちゃったので、もう二度と行くことはないんだろうな~
これが旅ですね。


ranti

ようやく荒川へ蕨まで行きつけなくてあえなく戸田駅へ。
この橋が又長かった!!
ようやく渡り終えると戸田の標識が

戸田

あ~寒かった!

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. 中山道 1月に板橋宿から蕨宿まで・・途中戸田で挫折^^;)144

© My Best Pro