マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

中山道歩きました。日本橋~板橋宿117

2014年11月25日 公開 / 2014年12月1日更新

テーマ:無理しない中山道

コラムカテゴリ:法律関連


連休東京に行って目一杯遊んできた今田早百合です。
浅田次郎の「一路」をよんでから歩きたいと思っていた中山道。
10月に思いが叶い、下洲か宿~塩尻、馬篭~妻籠と歩きましたが、
出発地からでていないじゃん!と思い
連休を利用して日本橋11時20分出発して板橋駅17時着9.8km歩きました。




そこは国道17号だった


歩いてみて気づいたことはこれは国道17号線なのですね、
通行許可申請をしているとこの17号線というのは
日本海から関東に入る重要なルートで、
青森から7号線で新潟に入り、8号線にのり、
長岡から17号線にのると
群馬、埼玉をとおり、東京に入るのです。
ところが途中、厳しい山道を通るので、
通行許可をとるときにも難儀をする場所なのです。
いつも地図やオンラインの画面上でみる道路が歩いてみると
その歴史とか沿線の景色とか実感をもって感じることが出来ます。
道路は生きているんですね。




http://www.tsuukokyoka.com/

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. 中山道歩きました。日本橋~板橋宿117

© My Best Pro