マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

運輸局のオンライン申請は保安基準がダントツに進んでる411

2021年11月10日 公開 / 2021年12月24日更新

テーマ:保安基準緩和トレーラ

コラムカテゴリ:法律関連

最近保安基準緩和オンラインしてます

2月前から、当事務所では新規の緩和も継続の緩和も
全てオンライン申請にしました。
東北運輸局の緩和担当の方からオンラインで
出してみてと言われ、最初はトラクタの回転灯の緩和から。
次にトレーラの新規、そして継続緩和。
書類も添付できるし、夜中でも、朝でも
土日でも申請できる!!
すごいことです。
最初は入力方法が不慣れでちょっと時間がかかりましたが
今はとてもスピーディでできます。
ヒアリングもwebでしてます。

でも申請者と私と運輸局の担当官と
webで各々の事務所でしたいのですが、
申請者はなかなかそれが難しくて。
そういう方には当事務所で
2台のパソコンで行います。
実は明日も午後から事務所で
申請者の担当部長がいらして
当事務所で2台のパソコン並べて
行います。

すごい時代になったものです。
コロナ禍も悪いことばかりじゃないですね。

運輸関係の申請で他にオンライン申請はある?

これはいいと思い、運輸関係でオンライン申請できるものはないかなと
探したのですが、ないみたいです。
貨物運送業の許可申請も絶対できると思うのですが。
基本的には緩和と同じで申請書、事業計画書、
体制図、資金の算出等を入力して
あとは添付書類にすればそんなに難しい技術じゃ
ないと思うのですが・・・

HPはこちらから
https://www.1team-y.com/

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. 運輸局のオンライン申請は保安基準がダントツに進んでる411

© My Best Pro