マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

昭和のセミトレーラの緩和申請388

2020年12月1日

テーマ:保安基準緩和トレーラ

コラムカテゴリ:法律関連

昭和の年式

社長から電話があり、古いセミ買ったので緩和をお願いとのこと。
車検証を送っていただいたら、な、なんと昭和の年式!

東邦車輛様に諸元などをお願いしたら、さすがですね、その車両の
書類一式をいただけました。

重量を量ってもらう

とにかく重量を量っていただき、タイヤを何をはいてるのか確認いただきます。
東北運輸局では新規でも、今保有している緩和車両があればその2月分の
輸送実績表を求められるので日報とチャート紙、点呼簿をお願いします。

あとは輸送依頼書ですね。運びたい物があるからこのセミの導入と
いうことなのでしょうから(車両ありきではありませんよ^^)

重量、タイヤがわかれば連結検討書を作成して、申請書、誓約書を作って・・

あ~なんだか楽しいです。最近ますます大型車好きになってしまって(笑)
特に「ゲテモノ」が(笑・・化け物みたいに大きい車両をいうみたいですね)

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. 昭和のセミトレーラの緩和申請388

© My Best Pro