マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

リモート勤務は休みやすい?374

2020年6月10日

テーマ:行政書士の仕事

コラムカテゴリ:くらし

3月からリモート導入して良かった点

小さい子供のいる職員もいる、病気がちの親を抱えた社員もいる、
何かと呼び出され農作業の手伝いをする一人っ子の社員もいる。
みんな何かの事情を抱えて働いている。
9時出勤で5時に終わる。仕事の切りがつかず、締め切りに間に合わず
やむを得ず残業する場合もあるが、それは本当に少ない。
殆どが定時に帰る。
働くときは働き、休む時は休む。それでもリモートにして負担が減った社員も
いると思う。リモートでやっていける自信もついた。
午前出社、午後リモート。午前リモート、午後出社というスタイルにしている。
全日出勤は私を含めて3人。

休む社員が増えてしまった

それなのに午後出社だけど休みますとか、朝電話がきて自己都合で2日休みますとか
気のせいだろうか気軽に言ってくる社員が2人ほど・・・それも男子。
リモートにして緩んだのであろうか???
困った。
進行中の業務でその人しかわからないのがある。
もうこうなったらリモート写真を増やそうかしらとも思う。
でもリモートするにも3月は事務所で教えないと無理だし。

私は感謝を忘れていた!!

なんてちょっと恨みがましく思っていたが、はっときづいた。
これは私の心の反映。自分も緩んでるし、なによりも働いてくれてる人たちに
感謝する気持ちを忘れていた。
色々な事情を抱えている人たちを雇っているんだという驕り、傲慢。
これが今の事務所に反映している。

職員は皆まじめで一生懸命だ。能力もある。そんな人たちが一緒に働いてくれてる、
その感謝を噛みしめて仕事に励もうと今日は決意した。

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. リモート勤務は休みやすい?374

© My Best Pro