マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

路線バスの申請368

2020年3月12日

テーマ:行政書士の仕事

コラムカテゴリ:ビジネス

乗合バスの路線の新設

乗合バスの路線の延長の申請をしました。
いわゆる高速バスです。
今まで2路線取っていた会社が新たに1路線追加ということでした。

実は今回初めてのお付き合いの会社様なのでとても難しかったです。
というのは例えば山形ー成田という路線をとっていたとして
今度は山形ー大阪という路線をとる場合、申請するのは
重複していない路線だけなのです。
その路線が複数あればあるほど、かぶらないように申請しなければなりません。
そこが今までの経緯がわからず苦労しました。

申請書も一番長い距離を走っている都道府県の運輸支局に申請で
副本は道路管理者数必要なのです。今回は15部作成していきました。
印鑑のついてあるのは1部であとはコピーでいいのですが、
それだけでも結構な作業量でした。

バス停留所の契約書も必要ですし、これではなかなか高速バスは
大手以外には難しいなと思った次第でした。

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. 路線バスの申請368

© My Best Pro