マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

家と農地の遺産相続

2013年11月5日

テーマ:行政書士の仕事

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き

今月1日に貨物運送業の運輸開始した会社様に伺ったら、社員さんが相談していいですかと。
お聞きしたらお父様が先月なくなったとのことで家と農地があるのだが何をどうやったらいいのか
皆目分からないのでということでした。
家族関係をお聞きして、妹さんとお二人で他に相続人はなく、全部自分が相続するということで
妹も了承しているとのこと。
なるべくお金がかからないように自分でやりたいということでしたので、
まずは市役所の税務課に行って名寄せ帳をとって、お父様の不動産を把握し
遺産分割教書を作って、登記するというざっとした流れをご説明しました。
今は法務局で相談員が丁寧に登記の仕方を教えてくれるので時間がかかってもいいなら
自分で出来ますよとアドバイスしました。
分からないことがあったら又聞いてくださいねと一言添えて。
遺産分割協議書には期限がないので時間があるときにじっくりゆっくりしてもいいですね。
何も問題がないときに限りますが。その際は専門家にご依頼くださいね。

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. 家と農地の遺産相続

© My Best Pro