いすゞのトラックがウズベキスタンを走る323
マリカホテルは町の真ん中
マリカホテル、いいホテルでした。
こじんまりとしてるけど部屋は広くて床は板張り。
いかにもシルクロードの宿という感じ。
]ウズベキスタンお土産]
交差点にタキという丸屋根のバザールのようなものがあり、
入口が高いのはラクダがそのまま入れるようにとか。
その中に土産物屋が沢山並んでる。
スザニという刺繍の布を買おうと思って一軒の店に入った。
小学高学年みたいな娘とお母さんガベットカバー位のスザニで
180ドルという。
その女の子が「かわいいね~」「ディスカウントしてこの値段」とかいうのだが
その言い方が可愛くなくて。
大人げないと思うのだがどうもこういう観光地で
親を手伝ってる子供というのはこまっしゃくれて可愛くない。
相場がわからないのでホテルに帰って夜娘と友達にラインする。
二人から情報が入り、明日の再チャレンジを誓う。
翌日買い物はさておき観光に。
日干しレンガの町はドラクエのイシス。
アルク城はチンギスハーンに襲われたときに町の人が立てこもったところ。
中央アジアはチンギスハーンに完全に壊された。
[[見出し:ブハラお土産
昨日のレクチャーを受けての成果
コウノトリのハサミ 15ドル→13ドル
ナイフ 75ドル→62ドル
スザニ(布もシルク) 280ドル→230ドル
でも多分これでもぼられてると思う。
フェアトレード、フェアトレードと自分にいいきかせる。
で、わかったこと
いろんな店を見て、値段を聞く。刺繍のレベルを確かめる。
多分、半値から交渉した方がいいと思う。私はできなかったけど(涙)
ブハラ食事
お昼はドロンで51000スム(710円),揚げパンのようなものを一皿ドーンとサービス!
とても美味しかったがカロリーオーバー、胃袋もオーバー
夜はタキサラハンからラブハウズに向かって写真入りの看板でていたブッタレッタ。
写真入りの看板の店は高かった。それでもビール、ワイン、グリーンティとシシカバブと
シシャリク(スープ)サラダ等で162000シム(2500円)
翌日は又町をぶらぶら歩き、オアシスの町を堪能。
昼は昨日のブッタレッタ向かいのサロイで。
ここでシシャリク(ひき肉の団子串)頼んだら4本出てきて
もうこれだけでおなか一杯。昨日より美味しい。9800スム(1400円