マイベストプロ富山

コラム

「秋の原風景」よりお色をいただきフラワーアレンジ

2018年9月1日

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

9月の
「季節の室らいコース本部教室」のお稽古日です。

今年の夏は暑すぎました。
お花を飾ってもこの猛暑では
すぐ枯れてしまって
こんなにお花が大好きな受講生の皆様方でも
なんだかゆっくりと
お花を眺めていなかったような…ですよね。

ようやくちょっと涼しくなり
お花もこれで日持ちがよくなります。
さぁ、では、いっぱいふんだんに華やかに
お家にお花を飾って
心癒され楽しみましょう。





今日のお花は

①真っ赤な曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
別名は彼岸花

②紫式部
の2つの秋に咲くお花の色彩に習って、花材を選んでおります。

みんなでわきあいあいと
いままで熱心に学んで培ってきた
知恵と技術と感性を引き出しの中から
引っ張り出して
それぞれ真剣に創作活動。

本日のレッスンでは
「高岡の国宝瑞龍寺さん」の売店で
私に?「大ヒット!」中の
高岡で制作された「おりん」のご紹介も
特別に…。
この「おりん」の響きは最高なんです。
お聴かせいたしましたよ。
見た目もとっても可愛いのです。


そう、お孫さんがお盆に
遊びにこられて仏壇のおりんを
気に入ってずっと鳴らしてねぇ。という方も
「このおりんいいねぇ。」と…。




さて、作品の仕上がりは
皆様、冴えていらっしゃいました。
とてもいいんじゃないでしょうか。


昨日の生徒さん作品↑


本日の生徒さん作品↓




本日の 花材 品種名 そのお里

スプレーバラ ファンファール 愛媛
ダリア アサヒテマリ    北海道
野ばら            福島
バラ サムライ       愛知
トルコキキョウ シェルラベンダー 長野
アイビー        鹿児島
ミスカンサス    スリランカ
オランダセダム    群馬
ソケイ          静岡
銀葉ユーカリ     大阪


「わぁ、遠路はるばるへようこそ。」




この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 「秋の原風景」よりお色をいただきフラワーアレンジ

© My Best Pro