マイベストプロ富山

コラム

中山佳巳先生レッスン第2部 アイディアの出し方 発想のフレームワーク

2018年8月18日 公開 / 2018年8月21日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

中山佳巳

中山佳巳先生の第2部レッスン
持ち物には
スケッチブックと鉛筆と
受講生には事前お知らせが発表されておりました。

そして、4人がけの机の中央には
「梨2個」と「バナナ2本」が置いてあったのでした。

先生の了解をいただいた上で
「リンゴ」じゃなくって「梨」にさせていただきました。
当スクールすぐそばには「呉羽梨」の畑がいっぱいあって
今が幸水の旬で、とても美味しいのです。
が、本日は味ではなくって…。(余談)

中山佳巳

「アイディアの出し方」の一つの手段をご指導いただきました。
先生から熱い深い講義を聴いて
今までには試してことがなく
出来るかなぁと、どきどき感は満載。
とても素直なみんなは
中山先生からご指導いただき
「新しいことを学ぶことは素晴らしいこと!」
「訓練!」「自分の幅を広げること!」に
前向きに集中して真剣に取り組んでみたのでした。

なんとか理解してみて
デッサンをしてみて
それを先生に見ていただいて
OKが出たら
その形に
フローラルフォームをあわせて削ってみて
お花を入れてみたのでした。

中山佳巳

先生からは各作者に
それぞれヒント・アドバイスが送られました。

だれとも同じ形になることは絶対にないのです。
自分独自のアイディアでの造形が
それぞれ出来上がっていったのでした。

頭を柔らかくして
工夫を凝らし
夢中になって
自分なりに
創作活動をいたしました。

すごい贅沢な学びの時間となりました。
すごいカリキュラムでした。
今後の創作活動に
今日学んだことを活かしていきたいと思いました。
素敵なありがたい教えでございました。
ご縁に感謝でございます。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 中山佳巳先生レッスン第2部 アイディアの出し方 発想のフレームワーク

© My Best Pro