マイベストプロ富山

コラム

心豊かに、楽しく、自分を癒す至福の時間 ~今回は鶏頭を使って~

2017年9月16日

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

テーマ「秋野の彩り」
萩の花から色をいただき、花合わせをいたしました。

アレンジの構成は かたまりと線

講義は
季節の自然観察からスタート。
観察と言いながら、萩の写真を観て
萩の色をカラーチップで確認して
この季節に詠まれた万葉集の朗誦をして
万葉の時代のそれはそれは美しい
秋の風景画を見るがごとくの歌3首でございます。

どなたかはですねぇ、
「萩」の花を知らないと言われるのですよ…
えー、まさか、でもそっか…
今年の秋には、是非「萩の花見に」
お出かけ下さいませ。
秋野には「萩」を見つけれますので、
そう、お庭にも植えてあるお宅もあると思えますので。

(本日の花材)
花材       品種名     お里
鶏頭     アーリーローズ  新潟 
モカラ       カリプソ    タイ
トルコキキョウ セレブピンク  長野
スプレーマム   ムーラ    愛知
姫アスター ココットピンク   北海道
カラー       ピカソ     福島
アイビー   ホワイトワンダー 鹿児島
フトイ                沖縄
ワックスフラワー ルルダブルホワイト オーストラリア

このレッスンで使用するお花たちのお里を検索することを
私は「つね」としているのです。
今日はまた、北海道に沖縄にタイにオーストラリアでしたよ。
まぁ、すっごく遠くから、ようこそでございます。




心豊かに、楽しく
お花と語り合う至福の時間。
自分を癒やしましょうねぇ。

誰かはストレスいっぱいで
結石が詰まって痛くって、大変なことになったと
騒いでいましたよ…。
どうか、お花をアレンジして、心穏やかにして
ストレスを開放しましょうねぇ。
笑った、笑った…。
このような、楽しいレッスンとなっております。



とっても上手に皆様仕上げてくださいました。
いいですねぇ。素敵ですねぇ。









/

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 心豊かに、楽しく、自分を癒す至福の時間 ~今回は鶏頭を使って~

© My Best Pro