マイベストプロ富山

コラム

ラジオでフラワーデザイン展とフラワーショーのPR

2017年9月5日

テーマ:花心論(かしんろん)

コラムカテゴリ:スクール・習い事







本日ラジオ収録。
放送は9月11日(月)「grace]
私の出番ですが、14:25ごろみたいです。
垣田文子さんと私、10分ほどお話させていただきます。

もしも、聴けそうであれば、是非お聴きください。
そこには、相当一生懸命な私がおります。

今月はイベントのお知らせを
内容についてですが。以下の感じです。

第20回花まつフラワーアカデミーフラワーデザイン展&フラワーショー2017が
10月7日(土)に、
アイザック小杉文化ホールラポールにて開催する件。


このフラワーデザイン展では、
フラワーアレンジ・花束・ブーケ・壁飾り作品に
生花作品のほかには、
プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーを使っての作品など、
フラワーデザインの多様性と幅の広さをお感じいただけるものと存じます。
アイディア満載です。日常のお花のあしらいの参考になると存じます。
作品出展予定数206点となっております。

フラワーデザイン展の日程は
10月6日(金)と10月7日(土)の2日間。
是非ご来場ください。入場は無料です。


フラワーショー
1999年に開催した第1回目のフラワーデザイン展の時に
「せっかくフラワーデザイン展をする折には、フラワーショーも開催してみたい。」と
そう思ったのが始まりなんです。
毎年日本・世界のフラワー業界を牽引する、フラワーデザイナーを招致し、
継続的に開催しております。
その会が、今年記念すべき20回目を数えております。


今年は20周年という節目の年!
アニバーサル企画として
世界を舞台に活躍されている
エリーリン氏を台湾よりデモンストレーターとして迎えます。
エリーリンさんは、
1995年アジアカップ優勝。
1997年お花のワールドカップである
インターフローラワールドカップオランダ大会3位。
ドイツ・オランダ・スペイン・イタリア・ギリシャ・アメリカ・中国・オーストラリア・ニュージーランド・韓国・香港・ロシア・日本でデモンストレーション。
今世界で、一番スケジュールがとりにくいフラワーデザイナーといわれています。

私どもですが7月に、
花のお勉強に台湾のエリーさんのもとに22名で寄せていただいたのです。
とっても素敵な作品の数々、
優れたお花のデザインを実際に見せていただき、
指導をいただきました。
みんなで深く感動して帰ってきました。

エリーさんの花作品は本当にクリエイティブで、素晴らしいのです。
繊細でいて大胆、とにかく美しい…。


フラワーショーでは、音楽もこだわっています。
小杉文化ホールの使用するホールの名称は「ひびきホール」。
県内でも屈指の本格的音楽ホール、ひびきは最高のホール。
せっかくのホールですので音楽は、演出の大事な一部分としてご用意しております。

エリー氏のお花と、ギタリスト伍々慧さんの演奏をお楽しみいただきます。

伍々さんには、昨年のフラワーショーでも演奏をいただいたのです。
当日は、ステージ上でエリーさんが創られる作品に、
生演奏で音楽を添えていただきます。
BGMのようでBGMじゃない立ち位置で、
エリーさんの世界観を壊さず邪魔せず、
でも 伍々さんの色も感じてもらっての演奏。
このステージはとっても心地が良いのです。

伍々さんの自作曲の演奏の組み立てで、
お花の作品の完成のタイミングによっては
即興の演奏もたくさん挟んでいただきます。
演奏が花作品をより引き立ててくれます。
花芸術と音楽のコラボ。
特別なステージをお楽しみいただけます。

フラワーショーは、10月7日(土)アイザック小杉文化ホールラポールにて。
 1部は12:30開場。 13:00開演14:40終了予定。
 2部は17:00開場。 17:30開演19:10終了予定。
チケットは全席指定4,000円。 

花まつフラワーアカデミーフリーコール 0800-700-8787
まで、お問い合わせ、お買い求めください。

伍々さんの曲は番組内で流してくださることに!

伍々慧さんは、12歳でギターをはじめ、史上最年少の16歳でプロデビュー。
近年は、アジア、ヨーロッパにも演奏活動を広げ、
アコースティックギター1本で多彩なメロディーを奏でるソロギタリスト。

卓越した演奏能力で
ギター1本で奏でているとは思えないような豊満なアレンジ、
ダイナミックで表情豊かな音楽は、一度聴くと必ずファンになります。
私は、もちろんとっても好きで、車の中で、お花のレッスンでもよく聴いています。

それでは、
「とにかくいいのです。是非ご来場をおまちしております!」
とPRしてみました。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. ラジオでフラワーデザイン展とフラワーショーのPR

© My Best Pro