マイベストプロ富山

コラム

和風ブーケを中山佳巳先生に学ぶ

2017年2月18日 公開 / 2017年3月25日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ブーケ 生花



今日もたくさんの受講生の方がお集まりいただきました。
中山佳巳先生の指導による
和風ブーケのレッスンです。
この形は、さて?
見たことがないし、作ったことはもちろんないです。
まあ、なんてモダンなブーケでしょうか。


1ヶ月前に先生から今度のレッスンでは
この作品を作りますといったデッサン画をいただいており
既にその時には
「あっ、中山先生レッスンはハンダを使うんだ!」と
心の準備は万全な受講生一同でございます。




銅線 ハンダ ハンダゴテを使って
既成の形ではなく、
自分でブーケの土台の型を作ることを
学ばせていただきました。



当スクールには
ハンダゴテが備品として2名に1個を
準備しております。
ここ数年、
毎回中山先生がいろんな形を教えてくださって。
このありがたいレッスンを受講する醍醐味はすごいのです。
ハンダゴテ好き?になられて、
自分でハンダゴテを購入されて
フラワーデザイン展においての
型作りをされる方も数名いらっしゃっるのです。
すごいわぁ、使いこなせるようになられて…。

ただ、今日の受講生一同の
約90パーセントにつきましては
おっかなびっくり、やっとかっと…。
でも、みんなとっても楽しく、前向きに
先生のお導きになる完成までの道のりを
丁寧にゆっくりでも歩むことに挑戦してみました。
素晴らしい。



一心不乱。無我夢中。熱中。自分を鍛える。
こんな魅惑のテクニックを
私たちに与えようとしてくださる先生は素敵過ぎます。

こんなことまで出来る自分は
なんて素晴らしいんだ! 頑張った! 偉い!

今日のレッスンですが
通常レッスンの2時間30分に延長1時間。
でも、やっぱり仕上がりませんでした。
Sちゃんは仕上がったのかなあ?
ちょっと傾いたブーケではありましたが…。
想定内の
今日も中山先生より宿題が出ましたよ!





みんなはよろこんで完成までたどり着きます。
先生からは
「生命あるお花を、責任を持って美しく飾りましょう。」
「一輪、一輪を大切に」
「創造することを楽しみましょう」
大層深い至福の学びの時間となりました。
深く感謝申し上げます。

プロフェッショナルレッスンの日程

レッスンの詳細はこちらへ
プロフェショナルレッスンのお知らせ

1月~6月の日程はこちら
7月~12月の日程はこちら

※県内県外の方問わず御受講いただけます。
【教場】 花まつフラワーアカデミー本部
    富山県射水市流通センター水戸田2丁目3-1
  小杉インターをおりて約3分
  地図は下記のリンクからご確認いただけます。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 和風ブーケを中山佳巳先生に学ぶ

© My Best Pro