マイベストプロ富山

コラム

高校生にフラワーアレンジメント指導

2017年2月1日 公開 / 2017年2月3日更新

テーマ:お花の豆知識

コラムカテゴリ:スクール・習い事

本日は富山県立氷見高等学校様にて 
農業化学科
「実技 フラワーアレンジメント」の
2時間授業を受け持たせていただきました。

外部講師招聘事業という名目で
「専門分野の学習意欲を高めること」が
目的とのことでございます。
講師は、責任重大です。



昨日はMチーフが2年生20名を受け持ち
今日は私が1年生20名を担当させていただきました。



このクラスですが、わぁ、男子が圧倒的に多い。
さて、うまくお伝えできますでしょうか?
2時間授業の時間配分が難しい…。と、
昨日担当したMチーフからは伝言を貰ってはいたのです。

お花を触る前にお伝えしたことといえば
①お花は見てとっても美しい色・形をしています。
ゆっくり、鑑賞してあげて下さい。

②お花はとってもいい香りがします。
見るだけではなくってゆっくり、香りも鑑賞してみてください。
今日のお花では「スイートーピー」は
特に香りがいいのです。
マスクしている方は
マスクをはずして、確認してみましょう。

③触ってお花が折れないように、
優しく扱ってあげましょう。
しっかり水をもらえるように丁寧に
スポンジに3cmほど挿してください。

④お花はそのものがとっても美しいので
花瓶にさっと挿すだけでも十分綺麗なのですが
ちょっとした飾り方の工夫で、
もっとおしゃれに飾れます。

⑤フラワーアレンジメントは楽しいです。
そして、案外簡単なんですよ。

それを、体験してみましょう。って、
お話してみました。

実は取り掛かりでは
ワイヤーにフローラルテープを巻いて
そのワイヤー3本で球を作るといった、
手作業からだったのです。
が、これはそう簡単にはいかず?
これは、相当時間がかかりすぎて…。
このようなテクニックも使うんだ。
まずは、ちょっとした手間をかけるんだ。
最初からはそんなにうまく、早くできないんだと
勉強をいただいたことにはなった…。



いよいよお花を触る段階になった時
みんなは
それは伸びやかに、嬉しそうに、
どんどんと軽やかに
お花を挿していったのでした。

女子も男子もとってもお上手です。
にこにこといい笑顔に。

高校生の皆様にはきっと
仕上がったときは
達成感があったはずと思う作品が
ずらりと並びました。
楽しんでもらったのではないでしょうか。



指導員としましては
それはそれは楽しい時間を過ごすことができました。
感謝。
高校の授業で「フラワーアレンジ」
とってもいいですねぇ。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 高校生にフラワーアレンジメント指導

© My Best Pro