マイベストプロ富山

コラム

葛(くず)の花

2011年8月21日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:お花の豆知識

コラムカテゴリ:スクール・習い事

花まつ本社はちょっとした山の中にあります。
その山に、葛の花が今盛りです。
葛の花は秋の七草の一つ。





萩の花 尾花 葛花 撫子の花 をみなえし 

また藤袴 朝顔の花        山上憶良 万葉集



それでも結構、
見たことがない方が多いのでは?
私もここ近年になって知った花のような・・・。
旺盛な生命力。
積極的で、ものおじしない。
勇ましく、元気で、くじけない。
でも、ちょっと自分本位な植物。
からみつかれた木は、いくぶんやっぱり迷惑そう。

花が咲くと、すごく甘い香りがします。
びっくりするほどいい香り。
私は遅ればせながら、この香りを今年知ったのでした。
皆様はご存じでした?

もしもご存じない方は
是非、この秋にご確認下さい。

この甘い香りは
葛がからまった木へのちょっとしたお詫び・・・。
迷惑だなんて言って失礼いたしました。

気遣いはある・・・。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

富山のフラワーアレンジメントスクール
花まつフラワーアカデミーHP
もっと知りたい方はこちら↑


フラワーアレンジメントのプロ
花まつフラワーアカデミー 石崎弥佳の取材記事はこちら
http://mbp-japan.com/toyama/hana

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 葛(くず)の花

© My Best Pro