マイベストプロ富山

コラム

春の陽気を招き入れる彩りで

2017年1月27日 公開 / 2017年2月3日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事


本部教室の室らいレッスン。
2017年1月のテーマは
「春の陽気を招き入れる彩り」で。

紅梅のお花から
本日のアレンジの色をいただいてみました。
万葉の時代の梅は「白梅」だったとのことですが
あえて今日は「ピンクの梅」の色味を
いただいてみました。

まずは、紅梅の写真を観賞しました。
その中に、しだれ梅の満開の花の画像があって
観ているだけで心が和み、暖かくなるお写真で。
あーあ、このお花が咲いている場所に
咲いている季節に飛んでいきたい…と
思えるのです。いいわぁ。

凍える今日の北陸地方に住みかを持っている
私たちは
このような春の風景に思いを馳せると
とっても温かくなって、癒やされていいですよねぇ。

ピンクの梅の花色をキーワードに
集めた本日のレッスンのお花たちですが
まあ可愛いこと。まあ美しいこと。
香りもいいのです。

このレッスンをご指導しておりますのは私です。
私ですが
このレッスンはすこぶる大好きで
今日も受講生の皆様といっしょに
おおいに喜びながら
楽しくお花と向き合っておりました。



素直にみんなで
「綺麗やよねぇ」
「いいよねぇ」って
感動しながら制作してみました。

ためになる季節のお話…
よもやま話しも満載で…。
ネタ盛りだくさん…。
梅を詠んだ、万葉集4首もお勉強いたしました。
今日は可愛い梅のお歌でしたね。

また、
「誰そ彼と」から始まる万葉集についても
これは2013年の9月にこの室らいレッスンで
お勉強して「誰そ彼と」が「黄昏」の語源で…
これ、今話題の映画で出てくるのをご存知ですかって?
私はこの映画を今年に入って2回も観た…。
なんちゃって万葉集ファンの私は
感動したのですとってもって
その解説もお勉強? いただきました。

楽しいお花のレッスンとなりました。


季節の室らいレッスン

レッスンの詳細はこちらへ
季節の室らいレッスンのお知らせ

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 春の陽気を招き入れる彩りで

© My Best Pro