マイベストプロ富山

コラム

野ばらを使ったフラワーアレンジ 紅葉の彩りで

2016年10月29日 公開 / 2016年11月1日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事


本日の花レッスン
花材 と 産地

オンシジュウム 台湾
チョコレートコスモス 三重
カラー 佐賀
ヤリケイトウ スカーレット 新潟
スプレーバラ 愛媛
ユキヤナギ 福島
ソリダスター 高知
モカラ タイ
野ばら 福島

今日もとっても楽しいお花レッスンとなっておりました。
お花がとっても綺麗で
見ているだけでもうきうきするのですが
もちろんお花を
触ってもおりますので、
またさらにとっても心地がよくなります。

そして、本日の担当講師ですが(私です)が、
すっごくいっぱいしゃべります。
お花の構成については講義します。
そして、
季節の風景の写真を見て、色合わせについて語ります。
季節の万葉集も朗誦、
旬の食べ物、最近感動した話に、
忘年会の個人的な私の企画に?
新年会のスクールとしての企画と?
聞いて聞いて…みたいな感じ、
ネタは有り余るほどたくさんで、
なかなか有意義でおもしろいのですよ…。



実は、今日から初めて私のクラスに入ってくださった
受講生の方がお一人いて下さって
その方には一応
「私ですが、いつもはここまでしゃべらないんですよ。
楽しい事があふれるほどいっぱいあった場合は
今日のように、しゃべり続けておりますが、
集中できなかったら、ごめんなさい。」とお話ししてみました。

そうすると、つかさず、
ずっと通ってくださっている古くからのこのクラスの生徒さんのTさんが
「先生の話は、この花レッスンの、BGM!」
と、解説をされていらっしゃいました…。



でも、
美しいお花を眺めて
受講生の皆様がとっても上手に楽しそうに
私の話をBGM?と、とらえられて
お花のアレンジに集中されているお姿を見るにつけ
なかなか、この花レッスンはいい…、
と、そのように思っておりますが…、たぶん、きっと。

いつか是非、このような花レッスンにご参加くださいませ。
ご一緒にいかがでしょうか。是非。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 野ばらを使ったフラワーアレンジ 紅葉の彩りで

© My Best Pro