マイベストプロ富山

コラム

8月のフラワーデザイン テーマは「清流」 アマランサスを使って

2016年8月6日

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事



もっとも熱い真夏のころ
人はぐったりしてしまいがち。
そんな時には
家には「涼」を呼び込む
お花を活けると、元気になれます。

美しいお花をいっぱい飾りましょう。
飾ってあったほうが、飾ってないよりは
いいに決っております。
心が豊かになりますね。
オリンピックをテレビで観戦して
お部屋にはお気に入りのお花を飾る。

今日のレッスンではまた、特別に美しいお花たちを
準備させていただきました。

花材・品種名・お里
ミディ胡蝶蘭 アマビリス 鹿児島
ドラセナ スノーホワイト シンガポール
谷渡り エメラルドウエーブ 福岡
千日紅 ホワイト 兵庫
トルコキキョウ   長野
ケイトウアマランサス ハンキンググリーン 長野
ハゴロモジャスミン 鹿児島
ベロニカ 福島
エリンジュウム 台湾
テマリソウ 北海道
スプレーカーネ グリーン エクアドル

あっ、エクアドルとリオはどちらも南米、近い!

構成は、
タニワタリのエメラルドグリーンの
葉っぱふちが「ふりふり」になっている形状を生かして
リース状に。
お花たちは平面的に、バランスよく、挿してみます。

「アマランサス」がとっても長くって、極上!
ほれぼれとしてみんなで、見入っておりました。
とっても表情豊かで、愛おしいのです。
なかなか出逢えない
憧れの人に、
偶然にも出逢って、幸せいっぱいな時のような
そんな感じ、テンション上がります…。

ある、受講生の方は
10月開催の花心論の作品展で
アマランサス注文できますか? との質問が飛びました。
季節商品となっており、
この8月がもしかしたら旬なのかなあ?
入荷するとは思うのですが、今日ほど綺麗かどうかは不明…。

胡蝶蘭も、ジャスミンも、綺麗なの…。



受講生の皆様は、
いっぱい勉強された方々ばかりで、
大変腕もいいので、
とっても気持ちの良い、素敵な作品に仕上げて下さいました。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 8月のフラワーデザイン テーマは「清流」 アマランサスを使って

© My Best Pro