マイベストプロ富山

コラム

高校生にフラワーアレンジメント指導

2016年1月20日 公開 / 2016年1月21日更新

テーマ:フラワースクール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

苔玉アレンジ

本日氷見高校さんにて
1限目と2限目の2年生授業に
フラワーアレンジメントの指導を
させていただきました。

外部講師招集事業だそうで
担当の先生より
お声をかけてくださいました。
昨日は当スクールチーフMさんが
1年生授業を
担当させてもらいました。

苔玉アレンジ

苔玉を作って、お花を挿す。
フリージア
スイートピー
ラナンキュウラス
ユキヤナギ
マーガレットを
バランスよく、美しくなるように。

みんなとっても丁寧に
講師の話しを聴いてくれて
上手なの。
それぞれの感性が光ってました。

自分の作品の仕上がりに
とっても満足してくれていたように
思いました。

「上手にできたねえ。そう自分でも思ったやろ?」と、聞いてみると
「そう、なかなかいい出来。」と
一名の男子生徒はニッコリ笑ってくれました。

高校生フラワーレッスン

先生が用意された持ち帰りビニール袋に
仕上がった苔玉アレンジメントを入れている女子には
「楽しかった。」と聞くと
「はい、楽しかった。ありがとうございます。」と
お礼の言葉もいただきました。

高校生フラワーレッスン

大雪の朝に
1限目の授業に間に合うように
私の家からは案外遠い
氷見市に向かったのです。
私事ですが昨日より、さて間に合うか?
えーとと、とっても不安だったのです。
でも、良かった、無事にちゃんと着きました。

そんなドキドキの
朝ではあったのですが、
生徒さん方が嬉しくお花と向き合う姿を
見せてもらえた事につけ
とっても光栄なことで
指導員として
楽しい貴重な体験だった
深く感謝と思った次第です。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 高校生にフラワーアレンジメント指導

© My Best Pro