マイベストプロ富山

コラム

トップフローリスト高橋洋子先生に学ぶスペシャルレッスン 

2013年2月16日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ブーケ 生花

こんなに寒い富山に
倉敷よりトップフローリスト高橋洋子先生をお招きいたしました。
富山と倉敷は交通の便が悪く、とっても遠いのです。
先生は5時間もかけてお越し下さったのです。
あれっ鹿児島より遠い?…
本当に恐縮ながら、
高橋先生にお会いできること
指導いただけることを
本当に光栄で嬉しい私どもなのでございます。




さて、レッスンにはたくさんの受講生の皆さんがお越し下さいました。
昨日の第1部レッスンに続いて
本日第2部レッスンのテーマは
「ナチュラルステムのオーバル型ブライダルブーケ」

先生から冒頭には

「今まで勉強されたテクニックで充分出来ます。楽しんでください。」

とお声掛けをいただきました。
その後、花束の起源、
ナチュラルカラーリストとしての色合わせ
テーピングにワイヤリングの方法
ナチュラルステムのブライダルブーケのメリット
実際のお花の束ねるテクニックなど
知識を深め、技術を高めるための
熱いご指導をいただいたのでした。




「お花は綺麗だから、嬉しくなりますね。」

「幸せな気持ちになれますね。」

「でも、大変ですね。今日は、ごめんなさい。
ハハハ…。」

「うまくいっていますよ。大丈夫です。その調子。」

「すごい、すごい、よくお勉強されているから上手。」

「みんなとっても素敵。」

「花束は何度も組み換えれます。もしよかったら、家に帰られて
もう一回、組み換えてみると、すっごくわかります。」

「私は20年前出来なかったんです。グレゴ先生にどうしたら出来ますか?
と聞いてみたら、1,000回繰り返したら上手に出来るよと、言われたんです。
繰り返すことが大切なんですよね。」

とこのように、先生からは優しく丁寧に心の深い部分から、
私たちに直接のご指導をいただいたのでした。



実に贅沢な時間となったのでした。
とっても心地よく、嬉しくなりました。
心が落ち着く、素晴らしい
花稽古でございました。


花まつフラワーアカデミーでは月に一度
日本、世界の花業界を牽引されていらっしゃる
すごい先生をお迎えして
フラワーデザインレッスンを開催いたしております。
実はどなたでも受講いただけます…。
是非お問い合わせください。




猫の寿と撮影をいたしましたブーケですが
フラワーデザイン歴1年ちょっとの男子が制作したものです。
上手に出来たと思います。
熱心にご指導をいただき深く感謝しております。





この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. トップフローリスト高橋洋子先生に学ぶスペシャルレッスン 

© My Best Pro