マイベストプロ富山

コラム

フラワースクールインストラクターにインタビュー 石橋 蘭さん

2013年1月9日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:フラワースクールインストラクター

コラムカテゴリ:スクール・習い事

1月と7月の毎年、年2回
主宰者私はフラワースクールインストラクターの皆様
お1人お1人と個別面談をいたします。

内容はインストラクターの方より
半期の目標設定、新しい提案などを書面なるもので提出いただきます。
主宰者からは
日頃の感謝の心をお伝えし、今期の作業依頼の確認。
相互に聞いてみたいことを自由にお話する時間となっております。
いっしょにお仕事をする上で、目標を共有し、信頼関係をより深めます。
とっても大切にしている時間なのです。



さて、画像は個人面談中を、カメラマンまりちゃんに撮っていただいたところです。
主宰者私石崎弥佳とインストラクター石橋蘭さんです。

石橋さんはフラワー装飾マスターコースに若くして入会くださいました。
その後NFDフラワーデザイン資格を、3級・2級・1級・講師と毎年一つづつ取得されました。
フラワー装飾国家検定2級取得
日本ナチュラルカラーリスト資格取得
現在は高岡教室。砺波教室のフラワースクールインストラクター
および花まつイータウン大島店店長。
ブライダル事業にも携わり
彼女は花まつにて
幅広い作業をなんでもこなせる
優秀で大事な花業界のスーパースターです。

インビューをさせていただき、
彼女とお花 彼女と花まつは、なんて深い縁(えにし)で
結ばれているんだろうと再認識いたしました。
なんたって彼女の名前は「蘭ちゃん」。
「蘭という名前の女の子は、大きくなったらお花屋さんになったのです‼」
ぴったり。すごいなあ。不思議だなあと思うのです。



インタビュー
①入学前 どうしてお花を習おうと思われたのですか?
 小さい時からお花が好きでした。興味を持ち、たくさんのお花の名前も知っていました。
 お姉ちゃんもいましたが、比べても、確かに自分の方が
 花をとっても好きな少女でした

②スクール入学決意 花まつフラワースクールを選ばれたのはなぜ?
進路に迷っていた頃でもあり、親の進めもあり、エンジョイコースから
入会しました。一年エンジョイコースを習ってみて、花をやっていこう。ずっと続けていこうと思った。

③受講中 印象的な出来事などありましたか?
マスターコースでの周りの受講生がうまくて、自分はへこんだ。
でも、やめようとは思わなかった。
周りの受講生の方からも、アドバイスをいっぱい貰い
とりあえず頑張って資格を取得していかないとと、すごく前向きになれた。
非常に打ち込むことができた。

④資格取得 喜びの声 周りの反応
2か月間のマスターコース修了後
面談後すぐに花まつショップ販売員として就職が内定。
花まつに勤務し、10年が経ちます。

実は、蘭ちゃんのお母さんの立子さんも
蘭ちゃんに刺激を受けてマスターコースに入学。
娘さんには遅れをとっての入校ではありましたが
現在はインストラクターとして活躍中‼
そうです、親子でスクールインストラクターをされています。
見ていて、大変にほほえましいのです。
どちらもとっも素敵です。
私はずっと蘭ちゃんと呼んでいるのですが、蘭さんになられましたよね…。

⑤今後の抱負
自分はこれまでに、先生方にはとってもよくして貰って
技術的にも、内面的にもすごく支えていただいた。
今まではなかなか、そこまでできなかったが
これからは、今度は自分が生徒さんに同じようにできたらと思う。
国家検定の1級の資格も目指したい。
教室には若い20代の生徒さんも非常に多くなった。
もっともっと、たくさんの方に、お花の勉強をおすすめしたい。
お花の勉強はぜったい、いいと思う。
それはやってみないとその良さがわらないので
まずはやってみてと、いっぱい発信していきたいです。

こんな素適なインストラクターのいる
花まつフラワーアカデミーでございます。
フラワー装飾マスターコースも2013年は4月にスタートします。
是非、この春からお花のおけいこを始めてみられませんか。

花まつフラワーアカデミーのお問い合わせは
フリーコール:0800-700-8787

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. フラワースクールインストラクターにインタビュー 石橋 蘭さん

© My Best Pro