マイベストプロ富山

コラム

フラワースクールインストラクターにインタビュー 嶋林真弓さん

2012年1月19日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:フラワースクールインストラクター

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ブーケ 生花退職 手続き

2012年1月、フラワースクール主宰者石崎弥佳は
インストラクター嶋林真弓さんにインタビューをいたしました。
場所は花まつフラワーアカデミー本部教場にて。
カメラマンはひろさん。



嶋林さんが当スクールに入校されたのは2003年1月。
フラワー装飾マスターコースから受講をいただきました。
NFDフラワーデザイナー資格を、3級・2級・1級・講師と取得。
レカンフラワーインストラクター資格取得。
現在日本プリザーブドフラワー協会講師資格取得中。
大変にお勉強熱心の真弓さんでございます。
富山山室教室。粟島教室。婦中教室のインストラクターとして活躍中。


 ≪インタビュー≫

①入学前 お花を習おうと思われたきっかけは?

「それまでは仕事中心たっだ。一旦仕事を退職し、少しの間が出来たとき、
 自分のために何かをしたいと思った。
 出来れば仕事に結びつくように、
 また、教育訓練給付金制度の訓練校だと給付金ももらえるしと
 ハローワークで探してみると、
 あなたの地域の教育訓練にはこんな学校がありますとあった。
 パソコンや介護が目についた
 その中に「花の勉強」もあって、
 花はすごく好きで、生け花は独身時代にやっていて
 これだと思った。」


②スクール入学決意 花まつフラワーアカデミーを選ばれたのはなぜ?

「説明会に参加してみると、ちょうど3日後から始まりますので
 是非どうぞと言われた。
 それは2ヶ月間で修了するの短期マスターコースで
 総訓練時間は120時間。一日の学習時間5時間授業で24日間。
 週3日間を9:30~15:30までのびっしりお勉強。
 でも、これだと迷わず、ゆっくり考えることはせず入学した。」


③受講中 印象的な出来事は?

「最初、考えることなく、どんな勉強をするのかも知らずに入ってみると
 検定用の勉強で、その頃はカーネーションを分解して
 ワイヤリング、テーピングをし、
 コサージュやブーケをつくる実技があった。
 辛くなった。
 でも、その形を作らないといけなく、努力した。練習した。
 その時に「人生とは努力しないといけないんだ」と、
 初めて気付いた。今まで努力せず人生を送っていた私は
 『人生は変わった』。

 ある日努力して悩みながらワイヤリングテクニックで制作した
 『カーネーションを使ったキャスケードブーケ』が、
 すごくかわいくてきれいだと思えた。
 この先も、まだまだ花の勉強を続けるぞとなった。
 あのときに、きれいだと思えなかったら、今の私はなかった。」


④周りの反応

「インストラクターの仕事を手伝ってもらえないかと言われ
 社会とつながれることに嬉しく思い、仕事をはじめた。
 益々、上まで勉強するぞと思えた。上手にならないとと思った。
 夜のレッスンを手伝うこととなり
 夕刻に家を出る場合、主人は電子レンジを使うことも知らなかった・・・。
 仕事をして7年になるのですが今では、大丈夫です。
 協力体制万全までになりました。
 作品展用にコラージュを制作していると
 アドバイスもあるし、葉っぱを貼るお手伝いもしてくれます。

 子供は、お母さんはイキイキしているね。と言ってくれるし
 親戚の方も、変わったねと言ってくれます。
 実は、インストラクターの仕事を始めたその頃から
 主人のお姉さんが、習いにきてくれています。
 もちろん、特別扱いはしていません・・・。」


⑤今後の抱負

「お正月休みですごく時間があったときに、
 ずっと家にいるのは自分はやっぱり違うと思った。
 ダメダメと。仕事をしたいとそう思った。

 技術に自信がないところがあるので努力したい。
 お花に対してはどんな努力も出来る。
 楽しんでお花をさわれる。
 このお花の世界に入って勉強になっている。
 まだまだがんばりたい。」



こんな素敵なインストラクターが在籍する
花まつフラワーアカデミーでございます。
嶋林さんに出会えたことに、花まつも私石崎もとっても幸せをいただいています。

フラワー装飾マスターコースは2012年4月にスタートします。
是非、この春からお花のお稽古をはじめられませんか。
お問い合わせは、花まつフラワーアカデミーまで。
コラム読んだよと、お知らせ下さい。
フリーコール:0800-700-8787


この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. フラワースクールインストラクターにインタビュー 嶋林真弓さん

© My Best Pro