マイベストプロ富山

コラム

紅葉の彩りで 11月のフラワーアレンジメント

2012年11月10日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

秋の風情がそこここに。
くっきりと美しい紅葉、この色彩で
今日のフラワーアレンジメントの花材を選択しております。

プロカメラマンさんにこのレッスンのために撮っていただいた
紅葉の木々の写真を受講生皆様には配布いたしましたが
あれっ、くりりんカメラマンさん、いいじゃないですか。
ここ花まつ本社前は、本当に素敵な場所ですね。

是非、一度遊びに来てみてください。
その場合は、是非体験レッスンを、お薦めいたします。






日本に生まれてきたので
こんなにも美しい四季の移り変わりが感じ取れます。
鮮やかな四季の色彩をゆっくり見つめることをしましょう。
うっかりとしていると、すぐに次の季節になってしまいます。
心にゆとりを持つことで、
きっといい感性と、素敵なひらめきが下りてきますよね…。
さあ明日は、紅葉狩りにでかけられませんか?
と、そんなお話をこのレッスンではいつもさせていただいております。

フラワーアレンジメントは、
西洋からの輸入品ではありますが
ここにきて、日本人らしい、季節感のあるフラワーデザインを
楽しむことをしております。

日本の古き良き文化を再認識。
「七五三」は11月15日の行事だそうで、
それはなぜか? いつの時代からか?
と、本日はお勉強いたしました。

また、
万葉集をいつもこのレッスンでは数首ご紹介しております。
「七五三」つながりで本日は
山上憶良さんの詠んだ「子供を思う歌」を
紹介させていただきました。





フラワーアレンジメントの構成法は
「シュトゥルクトゥア」構造的です。

本日の花材
バラ 品種名(サムライ)
カーネ 品種名(アップルティ)
トルコキキョウ
ピペリカム
ロフォミルタス 品種名(キャサリン)
姫リンゴ・松ぼっくり
サンキライ・ドライ麦

配置配列はあらかじめ計画を立ててスタート。
植物の材質感の違いを効果的に表現するデザインです。
あったかくて、かわいくて、豪華な作品に仕上がりました。
お花を囲んでみんなで
楽しい充実した時間を過ごすことができました。





この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 紅葉の彩りで 11月のフラワーアレンジメント

© My Best Pro