マイベストプロ富山

コラム

夏の盛りの原風景

2012年7月7日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

原風景とは「人の心の奥にある、心の郷愁を誘う風景」ということです。

当スクールのプロフェショなるコースでは
季節の代表的な原風景を写真で鑑賞することからレッスンは始まります。
今現在の季節を感じることがとっても大事なんです。
花を飾るときは、季節に合わせた花飾りをしっかりといたしましょう。

ただ、その風景をみんなが見たことがあるかと言えば
そうでもないのでして…
でもなんだか見ていないんだけど、以前見たような気もするし…と言った
日本らしいずっと前からあったそんな風景なのです。

今日の写真は、夏の盛りに咲くなんとも気高い花「ハスの花」となっております。

あっ、あった。くりさんの去年のブログにハスの花畑。
http://ameblo.jp/school-kuririn/entry-10960700649.html

今日のテーマのハスの花。
加賀蓮根の話、大賀はすの話、如来像の台座は蓮華の話。
寺院の仏前には「常花」と呼ばれる金色の木製の蓮の華の話。

蓮根は血の浄化によくて
蓮の種は滋養強壮にいいそうですと
あふれるばかりの、蓮の話をしていると
昨日「大賀はす」福井県のお寺さんで見てきたところと教えてくださった寺山さん。

そうそう、私の母ですが、蓮の実を「これ薬やよ。」と食べるんです
と、言っている矢先、

「これみんなで一つづつどうぞ」びっくり、蓮の種!鈴木さんです。





中国のおみやげだそうで、今家に行って取ってきたと言われるのです。
わざわざ! 受講生一同もびっくり! 私はもう感激です。
ありがとうございます。

珍しいもの、食べたことのないもの。
早速と大変ありがたく、みんなでご馳走になりました。
栗とちょっと似ていました。滋養強壮!
食べられたことありますか?

ネタはいっぱいのこのレッスン。
作品作りは、講義のあとに、しっかりと。

本日の使用花材と花材のお里のご紹介。

錦木        奈良県吉野
スモークグラス  福岡県八女
ブルーレース   愛媛県
ダイアンサス ソネット  北海道
クルクマ 白    静岡県
スプレーバラ ウイットゥ  愛媛県
アスパラペラ    和歌山県

美しいお花たちは、遠路はるばる集まってくれたのでした。
今日のクルクマの白色が、本当にかわいくて美しい花なのでした。



みなさんは、とってもお上手でございます。
なにせ、当スクールの最上級クラスの面々様。
どの方も、日本フラワーデザイナー1級まで取得された方々なのです。
またまた、私のデモ作品より上手な方がいっぱい…。
大変勉強になるレッスンとなりました。





このようなレッスンです。
ぜったい楽しいのです。ご一緒に花レッスンをされませんか。
お花のレッスンは花まつフラワーアカデミーへ。

あれぇ、今日の主役の話は鈴木さんからいただいた「蓮の種」?


この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 夏の盛りの原風景

© My Best Pro