マイベストプロ富山

コラム

1月のフラワーアレンジ教室では

2012年1月14日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

プロフェショナルコースでは季節感を非常に大事にしています。
フラワーアレンジで季節感を出すのは「色彩」。

今日のレッスンでは
「冬の太平洋の彩り」でのアレンジを提案。

冬の間は、鮮やかな色彩が乏しくなる日本海側なので
明るい日差しの色合いが心を癒す。
日本の原風景の写真をみんなで鑑賞。

本日の写真は
「御前崎灯台の海を背景にしたさざんかが咲き乱れる」風景。

主役の色は山茶花(さざんか)の花のピンク色。
引き立ての色は葉っぱの緑色。
環境色として、真っ青の澄んだ空と海の青色。



今日のメインの花材はチューリップ 品種名「春」
富山県高岡市戸出農協のオリジナル品種「春」をいっぱい使いました。
2月号の雑誌「フローリスト」にも1ページに渡り
ちょうど取り上げられていました。



地元ということもあり、
「背がぐっと伸び、茎がしなやかで、葉は野生味あふれる草姿。」が
特徴の、希少品種を
すごく嬉しく、誇らしく、デザインしてみました。

気持ちが晴れ晴れいたしました。
お花はなんて美しいのでしょうか。
幸せをたくさんお花からいただきました。



すごく楽しく皆様受講くださいました。
心が豊かになります。顔が笑顔になります。
このようなお花のお稽古でございます。

さて是非、習いたいと思われた方は
フリーコール0800-700-8787まで
御問合せ下さい。お待ちしております。

フラワースクールは「花まつフラワーアカデミーへ」



余談ですが、
私の長女は本日センター試験を富山市で受けました。
私、ほんのさっきまで富山市におりました。
気付けばそこに迎えに行きましたのに・・・。
自宅は高岡市、電車で戻るのですが
彼女より午後7時にメールが入りました。

「駅はいっぱいで
なかなか帰れそうもありません。
まるでコンサートのグッズ並びみたい(笑)」

受験生、明日もがんばれ!

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 1月のフラワーアレンジ教室では

© My Best Pro