マイベストプロ富山

コラム

フラワーデザイン大暑の原風景

2011年8月5日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今日のプロフェショナルコースは
「大暑の原風景」がテーマ。

プロフェショナルコースは花まつフラワーアカデミーの
最上級のコースとなっております。
内容充実。ちょっとご紹介。講義と実技がありまして・・・。

夏だから元気になれる風景と
夏だから元気に咲いているお花がキーワードです。




①まずは季節の写真を鑑賞。
写真の撮影者は、ナチュラルカラーリスト創始者の草木雅広先生。
風景は夏の浜辺。
季節のお花の写真は三種類。

真っ白の浜木綿(はなゆう)
ピンクの芙蓉(ふよう)
青とアクセントの黄色が美しい露草(つゆくさ)。

夏にこの景色に逢いに行きたいと思う
なつかしく穏やかな気持ちになる日本の「原風景」なのです。

②風景と花の写真の色分析。
ナチュラルカラーリスト国際本部より
色彩指導をいただき
カラーチップで確認できる資料参照。

③今日の花材は、その色味に合わせて
選出しております。お花たちのご紹介。

④私は万葉集が大好きです。
今日は1300年前に万葉集に詠まれた
浜木綿と露草(月草)の歌をご紹介。
私、朗誦いたします。

⑤さてフラワーアレンジ作品製作。
今日の構成は「構造的」。

ふふふ、お花のチョイスが良いのです・・・。
なので絶対にきれいになるのですが
各受講生の皆様方は
全員がNFD資格取得1級以上の方々。
腕、冴えていらっしゃるのです。
上手。素敵。拍手。




夏は体力的にもくたびれる時期
さて皆様の周りにお疲れモードの方がいらっしゃたら
ドリンク剤の代わりに

「私の作ったフラワーアレンジさあ見て下さい!」

「元気になれるでしょう!」と

お声をかけてさしあげましょう・・・。
と、本日のまとめの好評とさせていただきました。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

富山のフラワーアレンジメントスクール
花まつフラワーアカデミーHP
もっと知りたい方はこちら↑


フラワーアレンジメントのプロ
花まつフラワーアカデミー 石崎弥佳の取材記事はこちら
http://mbp-japan.com/toyama/hana

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. フラワーデザイン大暑の原風景

© My Best Pro