マイベストプロ東京
上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(うえのゆり) / 美脚専門家

ノーブル合同会社

コラム

その歩き方、大丈夫? イイ男が寄ってこない理由は「姿勢」にあり! 好感度アップの歩き方&姿勢を大研究

2012年6月1日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:美脚への道 ~ウォーキング~

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 歩き方 つま先



流行のおしゃれを取り入れたり、かわいく見えるメイクを研究したり、人一倍見た目に気を使っているのになぜか全然モテない…。この意見に「同感! 」と思ったアナタは、もしかしたら歩き方がおブスなのかもしれません。と、突然、読者様に無礼なことを申してしまいましたが、見た目はとても気にかけているのに、歩き方や姿勢って意外と気を抜いてしまいがち。実はこれが「モテない」の原因となっている可能性が…。一体、「モテ」と「歩き方」はどう関係しているの?

「人の第一印象の7割は視覚が占めています。顔、髪型、ファッションは相手の好みで印象が左右されますが、歩き方や姿勢は無条件で目に入ってくるものなので、瞬間的にその人全体の印象が決まってしまいます。なので、美しい歩き方や姿勢の人は明るそう、育ちが良さそう、やる気に溢れてそう…など、相手にいい印象を与え、その反対に、だらしない歩き方や姿勢をしているとネガティブな印象を与えてしまうのです」

と、話すのは日本ウォーキングセラピスト協会代表であり、ウォーキングトレーナーとして活躍されている長坂靖子さん。さらに歩き方を意識すると、男性との出会い運もアップさせることができるんだとか…?

「落ち込んだり疲れていると、無意識のうちに猫背になってしまいますよね。このように、姿勢ってその人の内面的なものが表れてしまうんです。誰でもネガティブな人より、ポジティブで明るい人と出会いたいと思うもの。美しい歩き方や姿勢の人はポジティブオーラが溢れ、それに引き寄せられるようにステキな男性が集まってくるんですよ」(長坂さん)

 ってことは、歩き方がだらしないと同じようなタイプの男性しか寄ってこないってコトにも?

「ですね」(同)

それはマズイ…! すぐに矯正しなくては。先生、モテ子になるための美しい歩き方を教えてください!!

「歩き方のポイントは、大きく分けて3つ。これらを意識して歩いてみましょう! 」

●つま先と膝を進行方向にまっすぐ向ける
「つま先の方向が外や内に向いている子がよくいますが、これはNG。つま先と膝は、進行方向にまっすぐ向けて歩くこと」

●膝をしっかり伸ばす
「歩くときは、膝を伸ばして脚全体の筋肉を使うことを意識。そうすると、脚の筋肉が鍛えられて、結果的に歩き方も脚のラインも美しくなり一石二鳥の効果に。膝が曲がった状態だと、バランスが崩れて猫背になりやすいので気をつけましょう」

●上半身をしっかりと引き上げる
「背筋を伸ばして上半身をしっかりと引き上げること。背筋を伸ばす=背を反らすことと勘違いしがちですが、それは間違い。背骨に対して垂直に、おへそをぐっと押しつけるようなイメージで腹筋に力を入れると、背筋が伸びて上半身をきれいな状態に引き上げてくれます」

膝が曲がったり猫背になっていたり…自分の歩き姿を思い返すと心当たりがチラホラ。ちなみに長坂さんいわく、「意外と盲点なのが座っているとき」なんだそう。

「デートの時って、必ず椅子に座るシーンがあるはず。男性がトイレに立ったときや戻ってくるときに、彼女の脚が開いていたり、だらしなく投げ出しているのを見て幻滅…ってけっこうありがちな失敗パターンなんです。脚が開いてしまうのは、骨盤の位置が後ろに傾いてしまっているのが原因。骨盤の一番高い位置が、椅子や床と垂直になるように意識すると、足元も閉じられてきれいな姿勢が保てますよ」

 たしかに、座っているときって気が緩みがち。これはさっそく今日から心がけなければ!

 デートに限らず電車の中やカフェでお茶しているときも、ステキな男性が見ているかもしれないですもんね。なぜか「モテない」「いい男と知り合えない」という人は、生活習慣となっている歩き方と姿勢を見直してみてはいかが?男の子の視線が集まるモテ体質へと改善されるかもしれませんよ♪

(坂井あやの/verb)
ヒトメボ 関連ニュースより引用
http://www.tokiomonsta.tv/news/

長坂様は憧れの先生です。
横浜駅で、素敵なのに歩き方が。。という方います。歩き方をしっかりすればファッションが活きていきます。是非、胸を張って歩いてみてください。細かいウォーキングはここのカテゴリでお話していきますのでお楽しみに☆

この記事を書いたプロ

上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(ノーブル合同会社)

Share

関連するコラム

上野由理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-2173-1747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野由理

ノーブル合同会社

担当上野由理(うえのゆり)

地図・アクセス

上野由理のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のマッサージ
  5. 上野由理
  6. コラム一覧
  7. その歩き方、大丈夫? イイ男が寄ってこない理由は「姿勢」にあり! 好感度アップの歩き方&姿勢を大研究

© My Best Pro