マイベストプロ東京
上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(うえのゆり) / 美脚専門家

ノーブル合同会社

コラム

天皇陛下、リハビリも開始 心臓リハビリテーションにウォーキングや下肢の筋力トレーニングも

2012年2月21日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:美脚への道 ~ウォーキング~

コラムカテゴリ:美容・健康

宮内庁は20日、心臓の冠動脈バイパス手術を受け東大病院に入院中の天皇陛下(78)が、この日集中治療室(ICU)から病室に移り、椅子に座ったり立ったりするリハビリをはじめられたと発表した。


 食事も取るなど予定通りに治療が進んでいるという。

 陛下は、今週半ばから心臓機能の回復のための「心臓リハビリテーション」を開始される予定で、2週間で退院という見込みも変わっていないという。

 陛下はこの日午前、ICUから車いすで入院棟14階の病室に戻られた。

 前日の19日から、ベッド近くで立ち椅子に座るといった初期のリハビリに臨み、書物や新聞を届けてほしいと頼まれたという。

 同庁によると、陛下のお見舞いの一般記帳者は、入院の17日から20日までに、全国で計4万9343人となった。

(2012年2月21日01時33分 読売新聞)


足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理

心臓リハビリテーションのプログラム内に
1、医師らの管理の下、血圧や心電図などを測りながら「自転車をこぐ」
2、「ウォーキング」を行うこともある。
3、筋力トレーニング

などが含まれているそうです。

ふくらはぎは第二の心臓を言われ、ふくらはぎが柔軟になり、しっかり動かすことによって、筋肉の間にある血液の循環がよくなります。地球上は重力の問題で、血液の流れが下から上に上がるには筋肉の働きが大変重要です。ふくはぎの筋肉が心臓のポンプの動きを助けてくれます。

血液の流れを流れるプールに置き換えて、話します。
流れるプールがあるとして、一か所プールの水を流すモーター(心臓)があって、遠いところは流れがのろのろしていたり、滞ったり、全く遠いところにモーター(ふくはらぎの筋肉の動き)をもう一個付けることで、プール内で泳いでいる人は気持ちよく流れるので、最高の気分ですよね。たとえ話ですが。

ウォーキングをする行為や足(下肢)を動かす事は大事ですね。沢山書きたい事がありますが、後ほどまとめます。

心臓の手術を受けてから、安静にしているかと思いきや、すぐにリハビリが始まったので、個人的に関心がありました。体力なども関係しているのでしょう。良かったです。お大事に。

この記事を書いたプロ

上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(ノーブル合同会社)

Share

関連するコラム

上野由理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-2173-1747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野由理

ノーブル合同会社

担当上野由理(うえのゆり)

地図・アクセス

上野由理のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のマッサージ
  5. 上野由理
  6. コラム一覧
  7. 天皇陛下、リハビリも開始 心臓リハビリテーションにウォーキングや下肢の筋力トレーニングも

© My Best Pro