マイベストプロ東京
上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(うえのゆり) / 美脚専門家

ノーブル合同会社

コラム

美脚マエストラから見た「ウォーキングセラピー」

2012年2月8日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:美脚への道 ~ウォーキング~

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 美脚

◎正しい歩行をしていない人3人に1人。


足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理

いい事をしたつもりなのに、膝や腰を負担、なぜ? 

それは 長年、歩いてきた「歩き癖」があるからです。

足、靴、歩行からカラダをケアしていく、コンソラーレフットケアを取り込んだ「サロン・ド・コンソラーレ」では、あなたの歩き癖を色んな角度で見て、ケアしていきます。

もちろん、ゆがみも考えて、カラダのアンバランスもキレイにしようと手伝う事をします。 

ただ、足の裏にタコ、ウオノメ、偏平足、開帳足、ハイアーチ足、外反母趾、内反小趾、、、などあればまずそれをケアしていかない限り、変なウォーキングしか出来ません。

当サロンではコンソラーレフットケアコースを通われる方に毎回、ウォーキング指導を入れさせてもらいます。

一番大事なのは、足の踏み込みです。丁寧にあなたの歩きグセを直していきます。「はじめの一歩」が一番大事だからです。

◎ウォーキングセラピー風景を取り入れてみました。

足・靴・歩行から 魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理

1、「基本のキ、正しい姿勢を1日5分以上続けましょう!」

美脚になるウォーキングを始める前に、基本となる立つ姿勢をマスターしましょう。これをマスターしないとウォーキングセラピーも身になりません。

全身を意識して姿勢をつくっていくので、最初は姿勢を保つのが結構きついはずです。でも気づいた時に、1日5分でも続けるようにしましょう。姿勢を作って、カラダに正しい使い方を教えていけば、マスターできます。

基本の姿勢をマスターしますと、猫背がしゃんとする、など美脚以外にも身体にうれしいごほうびがたくさんあります。

もちろん、背筋がすっと伸びた姿勢があなたをより素敵に見せてくれるはずです。


2、「振り子運動で歩行のクセをチェック」
正しいウォーキングにはいる前に、足の指を正しましょう。この施術は、脚をまっすぐ前後に振ります。実際やってみると結構つらいを感じるはずです。脚をまっすぐ振り出す事で、内またや外またをケアします。普段使われていないふくらはぎ、太ももの裏からヒップにかけて使われるのでそれらが引きしまります。この施術を続ければ足の指はケアされます。


3、「4ステップで足を刺激するウォーキングセラピー」

ウォーキングセラピーは踏み出し、着地、カラダ移動、かえしの4ステップで行います。

最近では足を引きずるように歩く「ズルズル歩き」などの間違ったウォーキングが多いと言われています。ウォーキングは、大地を踏みしめるように指を使って歩き、また、返しの時はしっかり地面を蹴ることが大切です。メリハリのある4ステップがウォーキングの基本です。4ステップを意識して歩けば、どんどん足が刺激され、巡りがよくなり、毎日少しずつ美脚へと近づきます!


4、「足先がぽかぽか!足の指を使おう!」

普段歩いているとき、「指を使う」と意識することは少ないのではないでしょうか。でも指を使うと、ふくらはぎが伸びたり縮んだりして刺激され、この事でアシの弱っていた押し上げるポンプ作用が活発になり、歩いた分だけ、巡りがよくなるのです。


足・靴・歩行から 魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理


5、「ウォーキングセラピーでメリハリあるレッグラインに」

ウォーキングセラピーをおさらいしてみましょう。踏み出し、着地、かえしの4ステップして歩きます。そうすれば、脚全体にバランスよく負荷がかかります。これを通勤、散歩など毎日の歩行に取り入れれば、それだけでバランスよく、メリハリのあるレッグラインに近づき、全身のめぐりもよくなります。ふくらはぎのトップが高い位置にある美しい脚をイメージして、どんどん歩きましょう!

6、なぜ足にはトラブルが多いの?

常にかたいコンクリートの上を歩いている
高いヒールなど脚に負担のかかる靴を履いている
忙しくて運動不足だ
これが毎日続くと。。⇒むくみ、脚が硬くなる⇒正しいウォーキングが出来ず、トラブルにつながる

女性の約9割が足のトラブルを抱えています。外反母趾、むくみ・冷え、巻き爪、、、なぜ足はいつもトラブルが多いのでしょうか。私たちは想像以上に毎日の生活で脚に負担をかけています。負担を軽くするには、ウォーキングで刺激を与えて、毎日繰り返すことが大事です。

毎日、正しい日常歩行をする事により、脚への負担が軽く、疲れがたまらなくなります。”ウォーキングセラピー”で脚美人を目指してください!

この記事を書いたプロ

上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(ノーブル合同会社)

Share

関連するコラム

上野由理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-2173-1747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野由理

ノーブル合同会社

担当上野由理(うえのゆり)

地図・アクセス

上野由理のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のマッサージ
  5. 上野由理
  6. コラム一覧
  7. 美脚マエストラから見た「ウォーキングセラピー」

© My Best Pro