まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
勝山宏則

対応安心度調査2位の葬儀社を統括する葬祭ディレクター

勝山宏則(かつやまひろのり)

大成祭典株式会社

お電話での
お問い合わせ
0120-351-167

コラム

葬儀後の挨拶回り 【故人様が生前特にお世話になった人々への挨拶】

マナー

2012年1月10日

前回(1/6)は【④ 近隣の人々への挨拶】についてご説明と例文を記載致しましたが、

今回は【③ 故人が生前特にお世話になった人々への挨拶】についてご説明させていただきます。


故人様が生前、特にお世話になった人々(恩師やクラスメート、病院の主治医・看護師等)

にも、四十九日の法要前には出向いてお礼を述べるようにします。

ただし、先方にもご都合があることですので、ひとまず電話でお礼を述べ、都合の良い日を

伺ってからご挨拶に伺うようにしましょう。


● 恩師・クラスメートへの挨拶

お世話になった恩師とクラスメート全員にお礼を述べます。その他に部活動や学校行事などで

指導してれた先生方にもお礼を述べるようにしましょう。


【サンプル文例①】

 先日は〇〇の葬儀にご参列いただき、ありがとうございました。

〇〇が入院中は、担当の◆◆先生をはじめ、△年▽組の皆さんにお見舞いしていただき、

その際に励ましのお手紙や千羽鶴をいただき、ありがとうございました。皆さんの温かい

気持ちに包まれて、〇〇は天国にいきました。〇〇も喜んでいることと思います。

 皆様のお幸せを心からお祈りしています。本当にありがとうございました。


● 主治医・看護師への挨拶

お世話になった1人1人のお名前を挙げてお礼を述べることによって、感謝の想いが

より一層相手に伝わります。


【サンプル文例②】

 △月▽日、次男◆◆の葬儀を無事にすませました。主治医の〇〇先生をはじめ、

◆◆先生、看護師の◇◇さん、●●さん、そのほか沢山の方々にお世話になりました。

 ◆◆も皆様の献身的なお世話によって、ここまで頑張ってこられたものと思います。

◆◆も天国からさぞかし感謝しているものと思います。

 ◆◆に代わりまして心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

この記事を書いたプロ

勝山宏則

勝山宏則(かつやまひろのり)

勝山宏則プロのその他のコンテンツ

Share