マイベストプロ東京
勝山宏則

対応安心度調査2位の葬儀社を統括する葬祭ディレクター

勝山宏則(かつやまひろのり) / 葬祭ディレクター

大成祭典株式会社

コラム一覧:お墓・納骨堂

RSS

最近自然葬という言葉を耳にするのですが、どういったお葬式なのでしょうか?

2013-01-20

お墓

自然葬とはお葬式の事ではなく、納骨方法になります。今まではお墓や納骨堂にご納骨されることが一般的でしたが、近年はご遺骨を粉骨して特定の海や樹木の下などに撒かれるといった散骨が増えてきております...

納骨は四十九日までにしなくてはいけませんか?

2012-12-30

お墓

四十九日までに納骨を済ませなくてはならないという事はございません。忌明けを目処に納骨をされる事が多いようですが、ご自宅でのご遺骨保管も法律では規制されていません。菩提寺やご親族と相談されて都合...

墓地はどういった物があるのでしょうか?

2012-09-05

墓地は一般的に「公営墓地」「寺院墓地」「民営墓地」の3つのタイプに分類されます。公営墓地は、各地方自治体が建設・運営する墓地です。その為価格は低く抑えられており、すぐに完売してしまうところもあ...

分骨とは?また、必要な手続はありますか?

2012-06-14

納骨する場合、墓地等の管理者へ書類を提出する必要があります。埋葬・納骨には火葬・埋葬許可証が必要で、分骨には分骨証明書が必要です。予め分骨することが分かっている場合、火葬許可申請の時に分骨証明...

墓地にはどういった物があるのでしょうか?

2011-11-02

お墓

墓地は「公営墓地」「寺院墓地」「民営墓地」に大別できます。公営墓地は、各地方自治体が建設・運営する墓地です。そのため価格は低く抑えられていますので人気があります。また、宗派や宗教に関係なく...

霊園に毎年管理料を払っておりますが、墓掃除はしてくれないの?

霊園に毎年管理料を払っておりますが、墓掃除はしてくれないの?

2011-06-29

お墓参り お墓

霊園に対して定期的に支払う管理料は、通路や休憩所など共用部分を維持・管理するためのもので、個々のお墓清掃は管理料に含まれないのが多いようです。皆様それぞれのご事情があるとは思いますが、ご先祖...

塔婆にはどういった意味があるのですか?

塔婆にはどういった意味があるのですか?

2011-06-21

お墓

塔婆とは卒塔婆の略語で、お墓は先祖代々の供養のために立てられるものですが、卒塔婆は死者の戒名が書かれ、お亡くなりになった個人個人の供養のために立てるものです。通常はお盆や彼岸、年忌法要の際に...

お墓を作るのに相応しい時期はありますか?

お墓を作るのに相応しい時期はありますか?

2011-06-16

お墓

近年、生存中にお墓を建てる方が増えております。これを寿陵(じゅりょう)または生前墓と呼び、墓石に朱色で名前や戒名などが刻まれているお墓です。寿陵を建てると縁起の悪いことが起きるという迷信があ...

何故お彼岸にはお墓参りするのでしょうか?

何故お彼岸にはお墓参りするのでしょうか?

2011-06-14

お墓参り お墓

春分・秋分の日に太陽が真東から上がって真西に沈むことから、西方極楽浄土の信仰と結びついた日本独自の仏教行事だと一般的に言われております。また、「彼岸」という言葉を「あの世」と解釈し、故人を供...

墓石の形に決まりはあるの?

墓石の形に決まりはあるの?

2011-06-06

墓石 種類

自由に墓石の形を決めることの出来る墓地が近年増えつつあります。しかし、墓地によっては墓石の形について制限している場合もございますので、詳しくは各墓地の管理者にお尋ねください。葬儀やお葬...

お墓の永代供養権とはどういったものなの?

お墓の永代供養権とはどういったものなの?

2011-05-27

お墓

一般によくいわれる「土地を買う」のではなく、墓地(霊園・寺院・公営墓地など)へお墓を建て、土地を永代に使用する権利となります。不動産とは違い、所有するわけではないので売買も出来ません。改葬(※...

自分たちのお墓は一代限りにしたいのですが…

自分たちのお墓は一代限りにしたいのですが…

2011-05-10

お墓

近年、お墓のシステムは変化してきました。お墓が守る永代供養墓、海に還す海洋葬、樹木などの森林に還す樹木葬、使用期限を定めたお墓などもございますが、残されたご家族もことを十分に考慮され、皆様...

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の葬儀・斎場
  5. 勝山宏則
  6. コラム一覧
  7. お墓・納骨堂

© My Best Pro