まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
折本徹

入国管理局の在留資格申請手続きをサポートする行政書士

折本徹(おりもととおる)

折本 徹 行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
03-3439-9097

コラム

中小企業越境ECマーケティング支援事業(経費の補助金)/外国人を擁して海外進出

補助金の活用と外国人材

2016年6月9日 / 2018年8月16日更新

中小企業越境ECマーケティング支援事業(経費の補助金)
-外国の需要を日本に取り込む&外国人材に活躍してもらう-

独立行政法人中小企業基盤整備機構が実施しますので、その案内です。

新たに、「越境EC」を構築して海外展開をすれば、
一部補助があるようです。

例えば、
外国人材を雇用している、
又は、雇用をして、
海外市場向けEC(モール・独自サイト)を出展したとしたとします。

その出店する際のサイト構築費用(コンテンツ作成・翻訳等を含む)や
サイトオープン時のプロモーション費用の一部を補助金が出るそうです。

(学士以上の留学生なら、
具体的な業務内容と業務量によりますが、
「越境ECの構築とその実行者」「母国語での問い合わせ対応」業務で、
働く在留資格を得られる可能性はあります)

「越境EC」とは、海外消費者向けインターネット販売のことなのですが、
ECサイトの海外展開ともいえます。
近年、国内の人口減少が予測される中、
中小企業にとって低コストで海外の消費者を対象に商圏を広げることができる
「越境EC」(海外消費者向けインターネット販売)が
新たな販路開拓手段として注目されているのは、ご存知だと思います。

特徴

モール出店に必要な翻訳等コンテンツに係る費用を補助。
海外ECモールに出店する際のコンテンツ作成費(写真、動画、翻訳費)等の一部を補助します。
補助額は、補助対象経費の1/2、上限350千円。


越境ECの専門家によるモール出店・運用に係るアドバイスを実施。
中小機構の専門家、パートナー企業等による、販売戦略、
EC支援事業者(運営代行、物流等業者)紹介、マーケティング等の相談対応を行います。


特設サイトによる販売促進及び現地店舗等でのテストマーケティングイベントを開催。
1.特設サイトの構築及びプロモーションの実施
モール出店後に企業の商品をまとめた特設サイト(Web)を構築し、
EU内でのプロモーションを実施して商品の販売を促進します。
2.現地テストマーケティングイベントの開催
現地(フランス予定)の店舗を活用し、サンプル販売および特設サイトに誘引する施策を実施します。



1.事業の目的
モール活用型ECマーケティング支援事業は、
中小企業者のEU加盟国への販路開拓の取組みを支援するため、
越境ECモールへの出店にかかる費用等を補助するとともに、
Webサイト・海外リアル店舗でのテストマーケティング支援の実施、
専門家によるアドバイス等を行うことにより、実効性のある取り組みを行います。

2.補助対象事業新たに海外ECモールへの出店を行う事業を対象とします。

3.補助対象者
中小企業者

4.補助経費
海外ECモール出店等に係る費用(写真撮影費、翻訳費、動画制作費等)

5.補助額補助対象経費(税抜)の1/2以内であって、35万円を上限とし、中小機構が認める額となります。
補助金の交付は、事業完了後の精算払いとなります。
※補助対象経費と認められる額が70万円(税抜)の場合、補助額は35万円となります。
一律35万円を交付するものではありません。
6.募集期間平成30年4月2日(月曜日)~5月18日(金曜日)



詳細は、(独)中小企業基盤整備機構へ。
---------------------------------------------------------------
「当事務所は、外国人の招へい、在留手続きを承っています」


外国人材を配置し新事業展開をして、交付されそうな補助金
(毎年度、実施されそうな補助金。今年度は既に締め切られているものも含みます)

海外ビジネス戦略推進支援事業
小規模事業者持続可補助金
下請小規模事業者等新分野需要開拓支援事業
IT導入補助金



経営者は知っておきたい、外国人社員の雇用の際の在留資格申請のポイント
当事務所は、「技術・人文知識・国際業務」の在留資格を得るサポートをしています。
・外国人を雇用できるか、どうか
・雇用契約に基づく採用理由書の作成
・会社の業務内容と外国人の仕事内容について、入国管理局へ説得力のある伝え方
・申請書作成と申請書の提出
許可を得るためには、上記の4点は相互に関連しあっています。
1回の無料メール相談をしています。
お気軽にお問合せください
電話番号 03-3439-9097
「働く在留資格をはじめとする招へい手続きは、当事務所にお任せください。!」 
依頼について


下記のコラムもご覧ください
就労の在留資格申請の簡単なポイント
外国人材の就労の在留資格を得るまでの流れ「やることリスト」
入国管理局手続(外国人就労ビザ) をテーマにしたコラム
「手続きは、当事務所にお任せください」

依頼人に寄り添い、希望が叶うことができる申請手続きを心がけています。
まずは、相談から始めましょう。
1回のみ無料相談を受け付けています

依頼に関すること

この記事を書いたプロ

折本徹

折本徹(おりもととおる)

折本徹プロのその他のコンテンツ

Share

折本徹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3439-9097

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折本徹

折本 徹 行政書士事務所

担当折本徹(おりもととおる)

地図・アクセス

折本徹プロのその他のコンテンツ