マイベストプロ東京
折本徹

入国管理局の在留資格申請手続きをサポートする行政書士

折本徹(おりもととおる) / 行政書士

折本 徹 行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
03-3439-9097

コラム一覧:補助金、外国人政策 その他

RSS

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。 Happy New Year,and I wish you all the best this year.

2023-01-01

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。Happy New Year, and I wish you all the best this year.行政書士の折本です。 Toru Orimoto.昨年の1年間は、仕事の依頼を断ることもあっ...

SDGsに行政書士の渉外業務は貢献できるか?(謹賀新年 版)

2022-01-02

SDGsに行政書士の渉外業務は貢献できるか?2022年になりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今月は、メルマガの発行はお休みの月ですが、大晦日と元旦に、当ウェブ...

住居確保給付金、東京都の休業協力金など新型コロナウィルス感染症対策の案内をしています

TOKYO補助金サーチhttps://app.powerbi.com/view?r=eyJrIjoiYTRmMjdjODgtMWZjYi00NTZkLTk0NTctNDE3NmQyNzhiMGExIiwidCI6ImQwMzAyZmNjLTNlODEtNDljMy04MjM1LWQzMTFhMzY4NGNmYyJ9&pageName=ReportSectionedd44534...

橘玲さんの「ダブルマリッジ」を読んで(国際結婚が絡んだ重婚)

橘玲さんの「ダブルマリッジ」を読んで(国際結婚が絡んだ重婚)橘玲さんのフィリピン人との国際結婚が絡んだ重婚をテーマにした「ダブルマリッジ」を読みました。橘さんは、話題になった「タックスヘイブン」...

「難民調査官」(下村敦史さんの小説)を読んで-難民認定申請-

2016-07-08

「難民調査官」(下村敦史さんの小説)を読んで-難民認定申請-書評を一つ。下村敦史さんの「難民調査官」という小説を読みました。刑事を主人公にしたり、警察小説は多くありますが、難民調査官が主人公で、...

首相官邸が発信する日本再興戦略2016/2016年以降に検討されている外国人材の政策

2016-05-20

2016年以降に検討されている外国人材の政策5/19に産業競争力会議で日本再興戦略2016の素案が発表されました。5/19に国家戦略特区会議5/18に経済財政諮問会議にて、まとまったようです。日本再興戦略2016の...

第5次出入国管理基本計画を読んでみよう!

2015-11-04

第5次出入国管理基本計画を見てみると。第5次出入国管理基本計画(概要)基本方針・我が国経済社会に活力をもたらす外国人を積極的に受け入れていく・少子高齢化の進展を踏まえた外国人の受け入れについて、幅...

週刊現代からの取材

2012-04-16

2012年4月4日に、株式会社講談社の週刊現代から取材を受けました。「お笑い!国際結婚 毎日がサプライズ」で、国際結婚の件数に関してのコメントをいたしました。記事は、4ページですが、そのなかに、国際結婚...

中国政府向けの文書の認証

2011-10-16

中国政府向けの文書の認証商業登記簿謄本や印鑑証明の場合は、1 最寄りの法務局で、商業登記簿謄本や印鑑証明を申請し、発行してもらう2 東京法務局総務課へ行き、発行してもらった商業登記簿謄本や印鑑証明...

この専門家が書いたJIJICO記事

日本は本当に外国人労働者に依存しているのか?

日本は本当に外国人労働者に依存しているのか?

2017-09-19

人手不足の解消に「外国人雇用」を考えている企業も増えてきているようです。一方、外国人労働者への依存の懸念も。果たして、現在依存状態にあるのでしょうか?

フィリピン人家政婦受け入れ 働く女性の家事軽減などにつながるか?

フィリピン人家政婦受け入れ 働く女性の家事軽減などにつながるか?

2017-02-17

国家戦略特区でフィリピン人家政婦の受け入れが始まります。成功するかどうかはこれからの運用次第ですが、働く女性の家事負担軽減や家政婦の労働力不足の解消につながることが期待されます。

日本の移民問題 不法残留外国人にどのように対応していけば良いか?

日本の移民問題 不法残留外国人にどのように対応していけば良いか?

2017-01-31

働き方改革

報道によると、技能実習制度で来日し失踪した外国人が昨年5,800人を超え、過去最多に上ったということです。6万人を超える不法在留外国人を減らしていくにはどうしていけば良いのでしょうか?

加速することが予想される外国人労働者受け入れ 問題点は?

加速することが予想される外国人労働者受け入れ 問題点は?

2016-10-15

働き方改革

政府は人手不足の業界において、外国人労働者受け入れを検討しているようです。しかし、外国人労働者の受け入れ実施には業界単位で様々な問題があるだけではなく、日本人労働者の待遇や治安への影響も予想されます。

地方空港の国際線着陸料3年間無料 期待される効果は?

地方空港の国際線着陸料3年間無料 期待される効果は?

2016-09-03

国土交通省は、訪日客誘致に積極的な地方空港の国際線の着陸料最大3年間無料にする方針を明らかにしました。これによってどのような効果が期待されるのでしょうか?専門家が解説します。

増える訪日旅行客に対応するため外国人労働者にもっと門戸を広げよ

増える訪日旅行客に対応するため外国人労働者にもっと門戸を広げよ

2016-04-23

増える訪日旅行客に、ホテル・旅館等で外国人労働力の需要が高まっています。しかし、現行では専門的な仕事以外認められておらず、政府の2020年訪日旅行客4,000万人の目標に向けて緩和が必要。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の申請代行
  5. 折本徹
  6. コラム一覧
  7. 補助金、外国人政策 その他

© My Best Pro