マイベストプロ東京
折本徹

入国管理局の在留資格申請手続きをサポートする行政書士

折本徹(おりもととおる) / 行政書士

折本 徹 行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
03-3439-9097

コラム一覧:外国人の起業

RSS

外国人の起業「資金調達・融資・事業計画」

外国人の起業又は外国人と一緒にビジネスをする会社設立方法外国人社長の在留資格「経営・管理」資金調達・融資・事業計画で資金調達・融資・事業計画です。A 日本政策金融公庫の創業融資B 信用保証協会...

外国人の起業「外国人社長・役員・資本金へ出資」

2016-04-19

「外国人の起業」から外国人社長・役員・資本金へ出資をお届けします。外国人の起業 在留資格「経営・管理」と重なる箇所がありますが、ご了承ください。下記のQ&A は、株式を公開していない会社(非上場企...

外国人の起業「外国人教師・教育家は、学校法人の設立は可能か?」

2015-10-22

外国人教師・教育家は、学校法人の設立は可能か?外国人教師・教育家は、学校法人の設立に携わることがあると思います。最初、語学講師として、在留資格「技術・人文知識・国際業務」で入国して活動、又は、AL...

外国人の起業「在留資格 経営・管理」

2015-06-17

外国人の起業・「在留資格 経営・管理 外国人の起業又は外国人と一緒にビジネスをする 、をテーマにしています。会社設立方法在留資格 経営・管理資金調達・融資で外国人社長の在留資格「経営・管理...

外国人の起業「外国人と会社設立」

外国人と会社設立・外国人の起業 外国人の起業又は外国人と一緒にビジネスをする、をテーマにしています。会社設立方法在留資格「経営・管理」資金調達・融資・事業計画で会社設立方法を取り上げてい...

この専門家が書いたJIJICO記事

日本は本当に外国人労働者に依存しているのか?

日本は本当に外国人労働者に依存しているのか?

2017-09-19

人手不足の解消に「外国人雇用」を考えている企業も増えてきているようです。一方、外国人労働者への依存の懸念も。果たして、現在依存状態にあるのでしょうか?

フィリピン人家政婦受け入れ 働く女性の家事軽減などにつながるか?

フィリピン人家政婦受け入れ 働く女性の家事軽減などにつながるか?

2017-02-17

国家戦略特区でフィリピン人家政婦の受け入れが始まります。成功するかどうかはこれからの運用次第ですが、働く女性の家事負担軽減や家政婦の労働力不足の解消につながることが期待されます。

日本の移民問題 不法残留外国人にどのように対応していけば良いか?

日本の移民問題 不法残留外国人にどのように対応していけば良いか?

2017-01-31

働き方改革

報道によると、技能実習制度で来日し失踪した外国人が昨年5,800人を超え、過去最多に上ったということです。6万人を超える不法在留外国人を減らしていくにはどうしていけば良いのでしょうか?

加速することが予想される外国人労働者受け入れ 問題点は?

加速することが予想される外国人労働者受け入れ 問題点は?

2016-10-15

働き方改革

政府は人手不足の業界において、外国人労働者受け入れを検討しているようです。しかし、外国人労働者の受け入れ実施には業界単位で様々な問題があるだけではなく、日本人労働者の待遇や治安への影響も予想されます。

地方空港の国際線着陸料3年間無料 期待される効果は?

地方空港の国際線着陸料3年間無料 期待される効果は?

2016-09-03

国土交通省は、訪日客誘致に積極的な地方空港の国際線の着陸料最大3年間無料にする方針を明らかにしました。これによってどのような効果が期待されるのでしょうか?専門家が解説します。

増える訪日旅行客に対応するため外国人労働者にもっと門戸を広げよ

増える訪日旅行客に対応するため外国人労働者にもっと門戸を広げよ

2016-04-23

増える訪日旅行客に、ホテル・旅館等で外国人労働力の需要が高まっています。しかし、現行では専門的な仕事以外認められておらず、政府の2020年訪日旅行客4,000万人の目標に向けて緩和が必要。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の申請代行
  5. 折本徹
  6. コラム一覧
  7. 外国人の起業

© My Best Pro