マイベストプロ東京
折本徹

入国管理局の在留資格申請手続きをサポートする行政書士

折本徹(おりもととおる) / 行政書士

折本 徹 行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
03-3439-9097

コラム一覧:渉外業務職人行政書士への道

RSS

職人行政書士への道(渉外業務の)第24回、最終回・職人なのか?達人なのか?

職人行政書士への道(渉外業務の)第24回最終回・職人なのか?達人なのか?このコラムは、当初より24回は続けよう、と始めました。今回が最終回です。個人的な感覚と見聞からなのですが、年齢を重ねたり、開業...

職人行政書士への道(渉外業務の)第23回、渉外業務の仕事を受託できたキッカケ(2)

職人行政書士への道(渉外業務の)第23回渉外業務の仕事を受託できたキッカケ(2)2015.7.15このコラムは、当初より24回は続けよう、と考えて、始めました。残2回にて終了しますので、私自身が、どうして渉外業務...

職人行政書士への道(渉外業務の)第22回、渉外業務の仕事を受託できたキッカケ(1)

職人行政書士への道(渉外業務の)第22回渉外業務の仕事を受託できたキッカケ(1)2015.6.10このコラムは、当初より24回は続けよう、と考えて始めました。残り3回にて終了しますので、私自身が、どうして渉外業務...

職人行政書士への道(渉外業務の) 第21回、人道的配慮をしてくれ-理想と現実の狭間で-(2) 

職人行政書士への道(渉外業務の) 第21回人道的配慮をしてくれ-理想と現実の狭間で-(2) 2015.5.20前回、紹介したケースは、難しい、でも、何とかなりそう、なケースです。難しい、やっぱり、何とかなりそ...

職人行政書士への道(渉外業務の) 第20回、人道的配慮をしてくれ-理想と現実の狭間で-(1) 

職人行政書士への道(渉外業務の) 第20回人道的配慮をしてくれ-理想と現実の狭間で-(1) 2015.4.15理想と現実の狭間で揺れ動くことがあります。話を聞くと可愛そうな人がいて、何とか救ってあげたいな、でも...

職人行政書士への道(渉外業務の)第19回、迷いを断ち切れるか?

職人行政書士への道(渉外業務の) 第19回迷いを断ち切れるか? 2015.2.19依頼を受けるときに、割とシンプルなケースとこれは難しい!ケースに分けられます。割とシンプルなケースは、許可の要件にもののみ...

職人行政書士への道(渉外業務の)第18回、外国人の単純労働って何だろう?(2)

職人行政書士の道(渉外業務の)第18回外国人の単純労働って何だろう?(2) 2014.12.26世間では、必ずしも単純労働ではないのでは?と思われるのに、単純労働、とみなされてしまうのも、残念ながらあります。そ...

職人行政書士への道(渉外業務の)第17回、外国人の単純労働って何だろう?(1)

職人行政書士への道(渉外業務の)第17回外国人の単純労働って何だろう?(1)外国人の仕事について、専門的な知識・経験を持つ外国人がそれらを活かして仕事をしても良い、でも、単純労働はダメ、となっていま...

職人行政書士への道(渉外業務の)第16回、審査期間が長引いたら?(2)

職人行政書士への道(渉外業務の)第16回審査期間が長引いたら?(2)申請しても結果がなかなか出ず、不安になります。前回も書きましたが、何かしらの理由で進んでいない、ことは理解できます。電話で聞いても、...

職人行政書士への道(渉外業務の)第15回、審査期間が長引いたら?(1)

職人行政書士への道(渉外業務の) 第15回審査期間が長引いたら?(1)依頼されて取り次いだ申請が、自分が考えていた以上に長引くことがあります。私自身も不安になりますし、依頼人も不安になります。そのとき...

職人行政書士への道(渉外業務の)第14回。身元保証人の法令遵守は暗黙の了解?

職人行政書士への道(渉外業務の)第14回 2014.7.19身元保証人の法令遵守は暗黙の了解?外国人が日本に滞在するときは、入国管理局から在留資格を得なければなりませんが、その申請手続きで、身元保証人が必要...

職人行政書士への道(渉外業務の) 第13回「在留期間は短い方が良い?」

職人行政書士への道(渉外業務の) 第13回 2014.6.20「在留期間は短い方が良い?」外国人が日本に滞在する場合、入国管理局から在留資格を得なければならないのですが、どのくらいの期間、在留できるのか?も...

職人行政書士への道(渉外業務の)第12回「魔法の杖を探せ?」

職人行政書士への道(渉外業務の)第12回「魔法の杖を探せ?」依頼された人や相談された人の中には、手続きを、とてもよく調べていたり、勉強されている人もいます。ところが、インターネットの時代なので、情...

職人行政書士への道(渉外業務の)第11回「こんな証明できる?」

職人行政書士への道(渉外業務の)第11回「こんな証明できる?」前回に続き、外国人を招へいしたい、と在留資格認定証明書交付申請を依頼されることがあります、の続きです。申請時では、外国人は日本に入国し...

職人行政書士への道(渉外業務の) 第10回「上陸拒否期間は蟄居謹慎期間?」

職人行政書士への道(渉外業務の) 第10回「上陸拒否期間は蟄居謹慎期間?」前回に続き、外国人を招へいしたい、と在留資格認定証明書交付申請を依頼される、上陸拒否期間がテーマです。では、実際、どのくら...

この専門家が書いたJIJICO記事

日本は本当に外国人労働者に依存しているのか?

日本は本当に外国人労働者に依存しているのか?

2017-09-19

人手不足の解消に「外国人雇用」を考えている企業も増えてきているようです。一方、外国人労働者への依存の懸念も。果たして、現在依存状態にあるのでしょうか?

フィリピン人家政婦受け入れ 働く女性の家事軽減などにつながるか?

フィリピン人家政婦受け入れ 働く女性の家事軽減などにつながるか?

2017-02-17

国家戦略特区でフィリピン人家政婦の受け入れが始まります。成功するかどうかはこれからの運用次第ですが、働く女性の家事負担軽減や家政婦の労働力不足の解消につながることが期待されます。

日本の移民問題 不法残留外国人にどのように対応していけば良いか?

日本の移民問題 不法残留外国人にどのように対応していけば良いか?

2017-01-31

働き方改革

報道によると、技能実習制度で来日し失踪した外国人が昨年5,800人を超え、過去最多に上ったということです。6万人を超える不法在留外国人を減らしていくにはどうしていけば良いのでしょうか?

加速することが予想される外国人労働者受け入れ 問題点は?

加速することが予想される外国人労働者受け入れ 問題点は?

2016-10-15

働き方改革

政府は人手不足の業界において、外国人労働者受け入れを検討しているようです。しかし、外国人労働者の受け入れ実施には業界単位で様々な問題があるだけではなく、日本人労働者の待遇や治安への影響も予想されます。

地方空港の国際線着陸料3年間無料 期待される効果は?

地方空港の国際線着陸料3年間無料 期待される効果は?

2016-09-03

国土交通省は、訪日客誘致に積極的な地方空港の国際線の着陸料最大3年間無料にする方針を明らかにしました。これによってどのような効果が期待されるのでしょうか?専門家が解説します。

増える訪日旅行客に対応するため外国人労働者にもっと門戸を広げよ

増える訪日旅行客に対応するため外国人労働者にもっと門戸を広げよ

2016-04-23

増える訪日旅行客に、ホテル・旅館等で外国人労働力の需要が高まっています。しかし、現行では専門的な仕事以外認められておらず、政府の2020年訪日旅行客4,000万人の目標に向けて緩和が必要。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の申請代行
  5. 折本徹
  6. コラム一覧
  7. 渉外業務職人行政書士への道

© My Best Pro