マイベストプロ東京
折本徹

入国管理局の在留資格申請手続きをサポートする行政書士

折本徹(おりもととおる) / 行政書士

折本 徹 行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
03-3439-9097

コラム

メルマガ第90号・外国人配偶者との婚姻事案の要点・2011.6.1発行分

2011年6月1日

テーマ:過去のメルマガ、85号から

コラムカテゴリ:法律関連

行政書士が綴る国際結婚「フィリピーナに恋して」 第九十回

行政書士の折本徹です。
六月に入りましたね。
梅雨入りした地域もあるようです。
体調は、しっかり管理してお過ごしください。

先だって、東京入国管理局の審査官が講師を務める研修会があり、出席しました。
そのことについて、お伝えしたいと思いますので、しばらくお付き合いください。

日本人が、外国人と結婚し、招へいする場合、入国管理局へ在留資格認定証明書交付申請をしますが、その申請の要点を今回と次回に書きたいと思います。

どの申請もそうなのですが、申請書を記載して、立証資料を提出いたします。
婚姻事案については、「質問書」を記載しますが、こちらは、とても重要です。
「質問書」の中で、
・初めて会った時期
・初めて会った場所
・紹介者(紹介であれば)
が、最も重要で、適当に書くのではなく、シッカリ書き、その当時の立証資料も添付します。

・前婚について
前の結婚も外国人配偶者で、その外国人配偶者の永住許可後、すぐに離婚し再婚したケースや、前の婚姻の期間が短いケースについては、印象が悪い、ということです。

・渡航歴について
パスポートのコピーを立証資料として添付して欲しい、とのことです。
渡航歴で嘘をついたら、不交付にする可能性が高い、ということです。
又、日本人側が、1-2回の渡航、かつ、言葉が通じないときは、意志の疎通はできていないのではないか?と考えられるので、不交付にする可能性が高い、ということです。

・親族一覧表について
親族の名前、住所、年齢、電話番号が詳しく書いてあれば、二人の婚姻を知っている、
との判断ができやすい、ということです。
又、親が婚姻について賛成しているかが、交付へのポイントになる、ということです。

この「質問書」の記載事項と立証資料としての添付書類の関係は、
相互に関連しあっていますし、記載内容の補填資料になります。

続きは、次号となります。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
引き続き、登録を継続していただければ、嬉しく思います。

このメルマガも、平成14年の10月から発行していて、
何気に、9年目に入りましたので、今後も引き続きよろしくお願いします。

このメルマガは、まぐまぐを利用して発行しています。
登録は http://www.mag2.com/m/0000097197.html
よりできます。

VISA・在留資格研究会
行政書士 折本徹事務所
http://www.toruoriboo.com

この記事を書いたプロ

折本徹

入国管理局の在留資格申請手続きをサポートする行政書士

折本徹(折本 徹 行政書士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の申請代行
  5. 折本徹
  6. コラム一覧
  7. メルマガ第90号・外国人配偶者との婚姻事案の要点・2011.6.1発行分

© My Best Pro