マイベストプロ東京
尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(おまえみゆき) / 損害調査コンサルタント

尾前損害調査オフィス株式会社

コラム

火災保険の申請に必要な3つのもの

2020年12月18日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:火災保険で申請できること

コラムカテゴリ:お金・保険

皆さん、こんにちは! 年の瀬も押し迫ってまいりました。ここ数日で気温もぐっと低くなり、肌を刺す冷たい風が 痛く感じるようになってきましたね。群馬県のみなかみ町では観測史上最も多い積雪を記 録したというニュースがありました。関東地域でもいよいよ冬の本番が到来する予感がし てきましたね。
これから更に冬が深まっていく前に、当社のコラムを読んで頂いて雪の被害 への対策の参考にしていただければ幸いです。
このコラムを読んで頂いている皆さまの中でも、ご自身で火災保険の申請をされたことが ない!という方は多くいらっしゃると思います。今回のコラムでは保険金申請をされたこと のない方はもちろんのこと。保険金申請をしたことがある方も、今一度おさらいして頂ければ 幸いです。

火災保険の保険金申請に必要なもの

火災保険の申請にはいくつか必ずご自身で用意しなければならないものがあります。
1.事故内容報告書
2.事故のあった箇所の写真
3.見積書
この3点についてはお客様自身で用意する必要があります。
1.事故内容報告書に関しては、各々の保険会社が独自のフォーマットで各種用紙を発行し ているので、それに記入しなければなりません。保険会社に事故の詳細を伝える書類になる ので、できる限り具体的に詳しく記載する必要があります!!(※内容がしっかりしていれ ば別書式で作成しても可になります!)
その詳細というのは、
1 事故日(いつ被害が起こった事故なのか)
2 事故の場所(どこで被害が起こっているのか)
3 事故原因(何で、どのようにして事故が起こったのか) 以上に事項の詳細を説明しなければならないのです。

2.事故のあった箇所の写真については、事故内容報告書であげた事故を証明するため必要 な損害箇所の写真になります。保険会社はこの写真を参考に被害の可否を決定するので、損 害状況が伝わる写真でなければなりません。とても重要に写真になります。

3.見積書は損害状況を数字で証明するためのものという位置付けと考えて頂ければと思 います。前回のコラムでも述べましたが、保険金は契約者に発生した経済的損失(事故)を補填するためのものです。当社の見積書は損害金額の積載書というイメージしていただければ幸 いです。(工務店さんなどが作成する修理の見積書でも保険会社へ提出することは可能で す。)

いずれも、このお客様自身で用意しなければならない3点にはかなりの専門性や知識を要 する場合があります。
ここまでざっと読んで頂いた皆さんはきっと......「面倒くさい」「難しそう」「大変そうだ」 と火災保険の申請を諦めようとお思いではないですか?そうなんです!大半のお客様はこの事実を知って、時間も手間もすごくかかってしまうこ とから、「保険金申請をしない」という判断をしてしまいます。それが保険金の受け取り漏れ の1つにつながってしまうことになります。

自分で申請しても申請漏れの可能性がある

また、お客様自身で先の3点を用意することができたとしても、全てを網羅することができ ているのか不透明な可能性があります。保険金申請は全てを網羅することができてなけれ ば、これもまた保険金の受け取り漏れにつながってしまいます。

火災保険の申請に必要な書類を用意することに悩まれているお客様。また、以前、保険金申請 をしたが不十分でないか心配なお客様。
弊社の元損害保険会社で火災保険に携わっていたメンバーが、これまでの経験と火災保険の知識を駆使し建物の損害調査から報告書類・見積書の作成を行いお手伝い致します。
コラムのテーマである「火災保険の申請に必要な3つのもの」に関するご相談や、他に気に なることがありましたら是非ともお問い合わせいただければと思います。

この記事を書いたプロ

尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(尾前損害調査オフィス株式会社)

Share

関連するコラム

尾前美幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6853-6645

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

尾前美幸

尾前損害調査オフィス株式会社

担当尾前美幸(おまえみゆき)

地図・アクセス

尾前美幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 尾前美幸
  6. コラム一覧
  7. 火災保険の申請に必要な3つのもの

© My Best Pro