マンション経営に頭金不要の理由とは?

仲宗根和徳

仲宗根和徳

テーマ:マンション経営コラム

本日テーマは、【マンション経営に頭金不要の理由とは?】です。



マンション経営のために、頭金を貯金する必要はナシ?

マンションを購入するにあたり、頭金がないと不安に感じる人も多いでしょう。

頭金がないから今から貯蓄する…と考えている方は、ちょっとお待ちください。貯金とマンション経営でのローン返済のどちらが有利かご存知ですか?

頭金ゼロでも、マンション経営は可能です。それはなぜなのか、また、マンション経営の頭金について、貯金とローン返済のどちらがお得か…について見ていきましょう。



頭金を貯めるより、早く始める方がお得!

貯金がないから頭金を用立てられない、したがってマンション経営はできない…と、思っている人が多いようです。果たしてそれは、本当でしょうか。頭金がないとマンション経営できないのでしょうか?

マンション経営する人のほとんどが、金融機関から融資を受けています。返済に困らないためにも、まとまった金額を貯蓄して、頭金に運用する方が得だという解釈のようです。

しかながら、頭金10万円からマンション経営は可能です。それは、どうしてなのか。
貯蓄をするのは良いことですが、頭金を貯めるのに何年もかけていては、起業のタイミングを逃してしまうばかりか、老後のための将来設計までに間に合いません。

この一年ほど、定期預金の金利は0.1%前後です。一方、マンション投資の利回りが5%だとして、ローン金利が2%としましょう。

どういうことかというと、堅実に貯金していくよりも、マンション経営による家賃収入で残債を返済し、積み立てた貯蓄を減った残債に繰り上げ返済した方が、断然、効率が良いということです。さらに、ローンを組む際、団体信用生命保険への加入が義務づけられています。

もちろん金利に保険料は含まれているので、追加で支払う必要はありません。そのため、繰り上げ返済資金を積み立てている期間は、保険加入に関わるメリットも付いてくるわけです。保険のメリットは、大きいと思います。なぜなら、ローンを支払う当人に万が一のことがあっても、家族に負担が及ばないので安心ですから、精神的な不安の解消にもつながります。



本当に頭金10万で銀行からの融資は可能か?

実際に金融機関サイドとしては、どのように考えているかというと、やはり何らかのメリットを求めるでしょう。銀行で使う原価法による概算評価額と、融資を受ける予定の物件の売値に近ければ、頭金なしのフルローンが組みやすいと言われています。

「物件購入価格に比べ、はるかに高い担保価値のある物件を購入することができる」というような場合は、おそらく融資をしてもらいやすいですが、そのような物件を見つけるのは、プロでなければ難しいでしょう。

自己資金0円、頭金0円であるなら、住宅ローンを利用する方法がおすすめです。住宅ローンの基準は、収益物件と比較すると、融資の基準がゆるやかな特徴があります。以前のコラムでもお伝えしましたが、サラリーマンである程度の年収があるという方(一般的には400万円以上、基準は500万円)なら、ローン融資に合格でしょう。

基本として、他の住宅ローンがなく、過去に滞納などの問題がなければ、頭金10万円でもほとんどの場合、融資を受けることができると言えます。そして、住宅ローンには、前述の団体信用生命保険への加入が義務づけられています。保険の恩恵も自動的に受けることができます。



頭金不要のマンション経営での注意事項

会社勤めの人なら、貯金を貯めるよりも、マンション経営という起業を1日も早く始めることをおすすめします。

まず、効率が良く、迅速に収入源が獲得できることが理由として挙げられます。次に、万が一の際、保険の特典を受けることができる、ということです。最後に、サラリーマンの課税所得を下げるなど節税効果を得ることができるからです。上記3つのことが、頭金10万円でマンション経営を早期にはじめることをおすすめする理由です。

では、ここでローンを組む際の注意事項についてご紹介しましょう。前述しましたが、他の住宅ローンがなく、過去に滞納などの事故歴がないことが基本です。この場合、住宅ローンだけでなく、車のローンやカードのキャッシング等も査定の対象になりますので気をつけましょう。

自己破産をした方は、一定の年数が経たない限り融資を受けることができませんので、融資は難しいかもしれません。また、過去に消費者金融を利用したことがあるだけでも、査定のマイナス材料となりますので注意してください。もし、借りている場合は完済しておきましょう。

自動車購入のためにオートローンを組んでいる人、クレジットカードをたくさん持っている人等は、ローンの融資限度額が下がったり、ローン自体が組めないこともあります。くれぐれも注意しましょう。毎月の安定収入があり、返済に無理が出るような状態でなければ、基本的に融資は受けられます。

haikei

今回のコラム、【マンション経営に頭金は不要の理由とは】をお送りしました。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!

株式会社和不動産 仲宗根和徳

不動産投資セミナー 好評開催中!

和不動産では年間150回以上、不動産投資セミナー(無料)を開催しています。

セミナーでは、不動産投資における注意点・収益物件の選び方などを解説する、基本的な知識が身につく初心者向けセミナーから、大家業を通じて発生する設備交換などの修繕費・管理費といった経費について解説するもの。新築・中古、一棟・区分など物件種類や規模によって変化するリスクについて解説するもの。金利やローン返済のコツ・運用方法や売却を解説するもの。相続・税金対策、資産管理・空室対策、最新の経済状況と、それが不動産投資市場にどのような影響を及ぼすのかなど……

比較や事例も含め様々なテーマをご用意しており、初心者だけでなく、すでに家賃収入を得ている不動産投資経験者の方や投資家の方からも高い評価をいただいています。特に都市開発に関する最新データや、エリアや立地に関わるセミナーも人気です。

セミナーの開催予定一覧はこちらからご確認いただけます。ぜひチェックしてみて下さい!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

仲宗根和徳
専門家

仲宗根和徳(不動産コンサルタント)

株式会社和不動産

和不動産が選ばれる理由は、購入後のアフターフォロー。不動産投資を可視化できる大評判のN-RICOS(エヌリコス)で運用ノウハウをお伝えします。そして、何よりお客様との”和”を大切にしています。

仲宗根和徳プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

アフターフォローで評判の不動産投資アドバイザー

仲宗根和徳プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼