マイベストプロ東京

コラム

中古ワンルームマンション市場とマンション経営メリット

2015年9月27日 公開 / 2022年4月4日更新

テーマ:マンション経営コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。

本日は、【中古ワンルームマンション市場とマンション経営のメリット】についてお話したいと思います。

人気の中古ワンルームマンション市場での流通事例


最近、不動産投資ブームが再来しております。「2020年の東京オリンピック」・「アベノミクスによる投資マインドアップ」・「外国人投資家が東京の不動産を買っている」などというキーワードは皆さん聞かれたことがあると思います。

それでは実際どれぐらい投資用の不動産が動いているんでしょうか?中古ワンルームマンション市場はどのようになっているのか?図をご覧になって下さい。

首都圏ワンルームマンション流通事例
首都圏の中古ワンルームマンションの流通ですが、ここ11年で取引事例は11倍になっております。2013年は69,866戸と70,000戸を少し割りましたが、依然堅調な数字をキープしております。これは首都圏の中古ワンルームマンションの事例だけなので、アパートや地方のワンルームマンションを含めたら1年間でものすごい戸数の物件が取引されております。



オーナーになる人はどんなメリットを感じているのか?

取引が増えているマンション経営ですが、物件を購入しているオーナー様は、一体どんな目的で購入されているのでしょうか?

弊社に相談に来るオーナー様は、大きく3つの理由で不動産投資を始めております。

その理由は、
①給料以外の安定収入を確保したい。
②相続税対策を行いたい。
③高い利回りで運用したい。

といった理由が主なものになります。そのような理由でマンション経営を始める方がどのようなメリットを感じているのか?

不動産投資のメリットは様々ありますが、主なところは以下の通りになります。
①毎月、安定した収入が入ってくる。
②生命保険の代わりになる。
③インフレ対策になる。
④相続税対策になる。
⑤高利回りの運用先として活用を期待している。
⑥所得税の節税ができる。

不動産投資を始めている方は、上記のようなメリットを感じながら自分の目的を達成するために始めています。

次回以降の不動産投資コラムで、不動産投資のメリットとオーナー様の目的を絡めながら、細かく説明していきたいと思っております。
今後もお付き合いいただければと思います。

不動産投資セミナー 好評開催中!

和不動産では年間150回以上、不動産投資セミナー(無料)を開催しています。

セミナーでは、不動産投資における注意点・収益物件の選び方などを解説する、基本的な知識が身につく初心者向けセミナーから、大家業を通じて発生する設備交換などの修繕費・管理費といった経費について解説するもの、新築・中古、一棟・区分など物件種類や規模によって変化するリスクについて解説するもの、金利やローン返済のコツ・運用方法や売却を解説するもの、相続・税金対策、資産管理・空室対策、最新の経済状況と、それが不動産投資市場にどのような影響を及ぼすのかなど……

比較や事例も含め様々なテーマをご用意しており、初心者だけでなく、すでに家賃収入を得ている不動産投資経験者の方や投資家の方からも高い評価をいただいています。特に都市開発に関する最新データや、エリアや立地に関わるセミナーも人気です。

セミナーの開催予定一覧はこちらからご確認いただけます。ぜひチェックしてみて下さい!

この記事を書いたプロ

仲宗根和徳

アフターフォローで評判の不動産投資アドバイザー

仲宗根和徳(株式会社和不動産)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の不動産物件・賃貸
  5. 仲宗根和徳
  6. コラム一覧
  7. 中古ワンルームマンション市場とマンション経営メリット

© My Best Pro