国語に強い言問学舎・2016夏期講習の特色③<夏こそ勝負!の成功例・中>
梅雨明けの数日前までは「今年も冷夏では?」と案じられるような気温の低い日がつづきましたが、いざ梅雨明けの報を聞くと、打って変わって猛暑の毎日となりました。プールや海、また野や山に夏休みらしさを満喫したい子どもたちにとっては、願ってもないことだと思われます。どうか事故などのないように、残り半分になろうとしている夏休みを過ごしてほしいと思います。
さて、私ども言問学舎でも、夏期講習の前半日程があと3日で終了となります。11日から15日は休業とさせていただき、16日金曜日から後半日程に入ります。
夏期講習前半の進捗状況は、夏休みの課題として休み明けに学校へ提出する読書感想文の下書きを完成させた小学4年生が一人。残る小学生のほとんどが、下書きの半分以上を終えていて、出席回数が少ない人も、下書きの準備の感想文シートを書き上げ本文の下書きに取りかかるところまで進んでいます。
また中学3年生は、1・2年及び3年一学期までの復習の基礎1周を終え、2周目の応用篇に入りました。塾の休業期間明けにその領域の確認テストを行ない、発展篇と二学期の予習領域へ進みます。
かねてより、言問学舎の夏期講習は「これからのお申し込みが可能」である旨、ご案内しておりますが、この点は16日からの夏期講習後半日程についても同様です。電話でのお問い合わせは10日18:00までと16日11:00から、メールでのお問い合わせは休業期間中も随時、お受けしております。ただしメールご返信は16日もしくは17日になる予定でありますので、ご了承下さい。
多くの方からのご相談を、お待ち致しております。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]