マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

夏休みの勉強の仕方を「解決!アスクミージジコ」に書きました!

2018年7月29日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 記録的な猛暑の中にはじまった夏休み。これもまた過去に例のない、東から西へと進んだ台風12号の影響を受け、言問学舎も28日土曜日は早仕舞いをしました。先ほど福岡県に再上陸したとの報が伝えられていますが、度重なる災害で大きな被害を受けた被災地で、被害が重ならないよう祈ります。

 さて、夏休みは明日で10日目となります。小・中・高生のみなさん、夏休みの宿題は順調にすすんでいますか。このほど、「解決!アスクミージジコ」からの依頼により、「中学生の夏休みの勉強の仕方」に対するアドバイスの記事を書きましたので、まず紹介をさせていただきます。

https://asqmii.com/jijico/2018/07/27/articles30903.html
アスクミージジコ「中学生の夏休み 宿題は7月中に終えよう!学年別・学習のポイント解説」

 大きなポイントは、遅くとも夏休み前半の8月上旬までに学校の宿題を終えようということと、毎日午前中に勉強の良いリズムを作ろうということです。

 楽しい夏休み、誰もが逃れられないのが、「宿題という重石(おもし)」です。その重石をかるくするための方法は、夏休みの残りの日数が減るのより、宿題の終わった量を増やすことでしかありません(全体の40分の1以上を毎日すすめればよいのです)。そのためにも1日がだらだらと過ぎてしまわないよう、午前中から良いリズムを作る。このことができていれば、夏休みそのものを、本当に楽しくすごすことができるのです。

 そして、これまでの復習で自分の手に負えない内容は、塾などを有効利用することですが、かねてお知らせしております通り、言問学舎は今からの受講・体験利用が可能です。ご希望に合わせて苦手分野だけの指導をすることもできますので、「夏休みのうちにこの領域をものにしたい」とお考えの中学生のみなさんは、ぜひお早めにご相談下さい。

 メールでは24時間随時、また電話は夏期講習中11時~21時の営業時間中、いつでもお受け致しております。お気軽にご連絡下さい。


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 夏休みの勉強の仕方を「解決!アスクミージジコ」に書きました!

© My Best Pro