まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

コラム

新高3生、新中3生の春期講習/合格のためのスタートは、まさに今!春期講習説明会も実施します

総合学習塾・言問学舎

2018年3月14日 / 2018年9月15日更新

 3月も半ばとなりました。あたたかい一日です。来春大学受験、高校受験に臨む新高3生、新中3生のみなさん、受験勉強の準備は整っていますか。国語を受験の柱とする文京区の言問学舎では、3月24日から春期講習を開講します。本日は、とくに大学受験生、高校受験生の方たちのために、春期講習直前のご案内をさせていただきます。

 新高3生のみなさん、大学受験の「国語」では、古文と現代文、双方とも高得点を取ることが、合格のために重要です。「古文は文法中心で」「現代文は出たとこ勝負(あるいは問題演習をひたすらやるだけ)」という姿勢では、第一志望やチャレンジ校の合格は、望めません。国語は8割以上が狙える科目ですから、ここで稼ぐ側に回れば、合格をぐっと手もとに引き寄せられるはずなのです。

 そのためには、まずこの春期講習で、文語文法の一通りの復習(自信がある人は、総点検)をしてしまいましょう。知識・基礎としての文法を固めることで、入試問題への対応もしやすくなりますし、文法を前提としての内容理解まで、すすむことができます。

 また現代文は、春期講習から1学期の間は、「文章読解力そのものの勉強」ができます。たとえばこれまでの一年間に習った夏目漱石の『こころ』を通して文章の深さを味わうこともできますし、評論文の骨格となる文章(あまり難解でなく、一方で多様な文章を読むためのベースとなるような良い文章)を読んで、評論を読む地力を養うこともできるのです。

 国語で大学受験を成功させたい方は、ぜひ言問学舎の春期講習を活用して下さい。

 新中3生のみなさんは、どうでしょう。「実際の受験勉強はまだ先だ」あるいは「夏までに教科書の勉強を終わらせる」など、ある雰囲気に惑わされていないでしょうか。たしかに私立最難関校を受験することが確定している場合、早期に中学のカリキュラムを終えることは必要です。しかしそれ以外の大多数の中3生は、まず2学期の通知表の評定、いわゆる内申点の確保が、2学期までの間ではもっとも重要な要素となります。

 そしてまた、本番の高校入試に臨む上でも、中学の定期テストできちんと得点して内申を上げるためにも、等しく大切なのは、これまで勉強してきた1・2年領域の復習を、徹底することです。特に数学・英語は、今までの弱点をできる限り克服しておかないと、3年生の一年間の勉強を理解し、身につけて行くことが非常に難しくなります。言問学舎の中3生の春期講習は、1・2年の復習確認を徹底する、新中3の高校受験生のための講習です。

 高校受験のためにベストのスタートを切りたい方は、ぜひ言問学舎の春期講習を活用して下さい。

 春期講習直前説明会/国語の相談会を、3月17日(土)、21日(水・春分の日)に開催致します。詳細は以下の通りです。
 
◇春期講習直前説明会/国語の相談会

日 時:3月17日(土)   16時30分~
     3月21日(水・祝) 11時00分~/17時00分~

会 場:言問学舎 ※文京区西片2-21-12 南北線東大前駅徒歩3分
          白山駅、春日駅、本郷三丁目駅、根津駅もご利用いただけます。

内 容:15分~20分の全体説明の後、個別相談(お申し込み先着順)となります。ご参加の組数によっては、当初から個別相談となる場合もあります。

予 約:不要ですが、全体説明後の個別相談は、予約を含む先着順となります。

※ご相談、無料体験授業等は、随時受け付け致しております。内容に関しても、随時、電話・メールでお気軽にご相談下さい。


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP http://www.kotogaku.co.jp/

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=c2OdlIl8T44

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

国語力が、思考力や判断力を養います。そのための勉強は、言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

小田原漂情

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

小田原漂情プロのその他のコンテンツ

Share

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-08-21
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2018-08-03

小田原漂情プロのその他のコンテンツ