私立中受験<男子>に大きな変化?2月1日入試に本郷中が参入!
平成16年3月以降、今春(26年3月)まで、つごう11回にわたって、弊塾塾生であり、かつ文京六中に在籍した卒業生たちを、送り出して来ました。1期生は、すでに二十代半ばとなり、社会で堂々と活躍しています。4期生が今年大学卒業、5期生が大学4年という、今日ただいまです。
もともとが少人数制の塾ですから、学年ごとの人数は、もっとも多かった学年でも12名ほどなのですが(六中について)、11年の年月となればそれなりの人数に達しており、「個人の特定」につながる恐れもないと思われますので、「言問学舎×六中」の卒業生(高校入試を言問学舎で受けた人)の進路(全合格先)を、ご紹介したいと思います。
<都立高校>
小石川高校(1期生) 戸山高校 青山高校 国際高校 竹早高校 九段高校(2期生)
三田高校 富士高校 北園高校 上野高校 芸術高校 杉並高校 広尾高校 向丘高校 高島高校 竹台高校 板橋高校 日本橋高校 大山高校
<私立高校>
本郷高校 國學院高校 茗渓学園高校 順天高校 法政大学女子高校
江戸川女子高校 東洋高校 日大豊山高校 大東文化大学第一高校
駒込高校 淑徳巣鴨高校 東京成徳大学高校 郁文館高校 文京学院大学女子高校
多摩大学目黒高校 豊島学院高校 朋優学院高校 保善高校 錦城学園高校
東京女子学園高校 東洋女子高校 星美学園高校 貞静学園高校 村田女子高校
昭和第一高校 正則学園高校 武蔵野高校 堀越高校 武蔵野高校
自由ヶ丘学園高校 立志舎高校
<その他>
サレジオ工業高等専門学校
ご覧いただく通り、幅広い学力層の生徒を受け入れ、それぞれの生徒に最善の進路・受験方法を指導して、高い合格率を残して来ています。こうして校名を挙げていくと、一人一人の顔と、受験の時の本人たちの苦しみなどを、それぞれ思い出します。
3期生の大学受験時からは、言問学舎で大学受験も完全対応できる体制となっており、高校進学後も3年間そのまま通い続けた人もいれば、必要な時どきに戻って来て、大学受験の勉強に励んだ人もいます。
全体的なカリキュラムとしては、都立第一志望もしくは私立中上位校への推薦入試等を基本に考え(受験シーンの大半)、中3二学期までの内申対策を重視する方針をとっています(特別な志望に関しては、別途対応します)。
また都立全日制の実質倍率がはじめて1.4倍を超えた平成22年入試までは、「都立入試は全員合格を前提」としていましたが、近年の都立高高倍率の状況下、従来以上に臨機応変に、「最終的に納得の行く受験」をめざし、結果を提供しています。
併願優遇を含む併願対策、また単願推薦のあっせんも、多くの私学とのつながりを十二分に生かして、綿密かつ確率の高い受験指導として実践しています。
受験勉強、受験戦略づくりとも、これからが本番です。進学先や勉強方法でお困りの受験生、保護者の方は、受験指導のプロである舎主・小田原漂情に、お気軽にご相談下さい。
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。
メールは「メールで問い合わせる」
「フォームから問い合わせる」よりお願いします。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]